Home > お食事 | ランチ | 伊勢うどん > 「まんぷく食堂」のからあげ丼

「まんぷく食堂」のからあげ丼

さて昨日は、「モリスパ」を紹介させてもらいましたが、、伊勢には食べると「あー、もう一踏ん張りするかーっ!!」と思えるご飯が食べられるお店があります。
伊勢の人はご存じだと思いますが、「まんぷく食堂」のからあげ丼も、「モリスパ」と同じく伊勢のソウルフードと言われております。

まんぷく食堂☆外観
「まんぷく食堂」は、宇治山田駅を出て左にある「宇治山田ショッピングセンター」内にあります。
昔はきっと賑わってたんでしょうが、今はシャッターを閉めてるとこが多く、やや寂しい佇まい。
でも、「まんぷく食堂」の辺りまで来ると、もれる灯りと人の声でいつも賑やかです。
食事するとこは3カ所ありますが、快適なのは奥の2カ所。
本店(キッチンのある方)は、今からの季節はちょっと暑いかも知れませぬ。
もちろん、どこに入っても、すぐにお店の人(若い人多し)が来てくれますからご安心を♪

まんぷく食堂☆看板
入った事がある人は知ってると思うけど、壁にはポスターやフライヤー、野球の記事でびっしり!!
アリーナでコンサートをするアーティストの中には、ここでご飯を食べてく人もいるらしいです。

年期の入ったメニュー表を見ると、最初に書いてあるのは名物のからあげ丼。
からあげ丼は普通サイズ600円とプチサイズ530円があります。
ここの基本は、丼メニューとうどんメニュー(柔らかめ)。
かつ丼630円とか、みそかつ丼700円、伊勢うどんは380円と安いです。
それと、それらがセットになった定食。お得です。

まんぷく食堂☆メニュー
私が以前よく食べてたのは、新福定食730円。
プチからあげ丼と伊勢うどん(もしくはかけうどん)がセットになってる、非常にボリュームのあるメニューなんだけど、ここのかけうどんのおつゆが私、ものっっっっすごい大好きで、おつゆでお腹をいっぱいにしてました(笑)
ただ、うどんのおつゆはちょっと甘めの濃い目なんで、関西の上品な薄味がお好みの方には、しょっぱいかも知れませぬ。

で、今回はからあげ丼がメインなので、プチからあげ丼定食700円を食べました。
まんぷく食堂☆プチからあげ定食
プチからあげ丼が定食になるとこんな感じ。
お味噌汁とサラダとお漬け物がついてきます。

下味をキッチリつけて揚げた唐揚げをタマネギと一緒にダシでさっと煮て、卵が軽くとじた、からあげ丼。
ややつゆだくなのが、私は好きです。
オダシは甘すぎずアッサリしてますが、からあげがスパイシーなのでちょうど良いです。
しっかりした味付けの唐揚げは、卵と一緒のせいか優しい味になります。
お味噌汁は若干濃い目、サラダはザックリと切った野菜と、横には必ずマヨネーズなとこが、学生さんの食べ物って感じがしていいです。

まんぷく食堂☆アップ
私より年上のお客さんもいれば、学生さんがグループでワイワイやってたり、家族で来てたり、スタッフさんもお客さんも色んな世代が寄り集まる、昔からあるお店です。

ここのからあげ丼は、伊勢志摩のガイドブックにもよく紹介されています。
お店はちょっと雑然としてるけど、美味しいし安いし待たずにパパッと食べられるし、何せ宇治山田駅近くなので観光客さん達にもオススメ。
ゴールデンウイークで伊勢に来てくださる時はぜひ、寄ってってみてくださいませ☆

まんぷく食堂☆美味いす♪
まんぷく食堂
三重県伊勢市岩渕2-2-18
TEL 0596-24-7976
営業時間
11:00~20:30
無休

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://ise.ne.jp/blog/gourmet/2011/04/21/591/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「まんぷく食堂」のからあげ丼 from 伊勢グルメだより 伊勢市観光協会ブログ

Home > お食事 | ランチ | 伊勢うどん > 「まんぷく食堂」のからあげ丼

Calendar
« 2011 年 4月 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ伊勢だより

Return to page top