Home > Archives > 2012-03

2012-03

カフェ&レストラン ガウディ

伊勢からはちょっと離れているんですが先月、南伊勢町で開催された物産展で私、南伊勢カレーなるものを食べてきました。
南伊勢町の特産品(五ヶ所みかん、鶴路米、阿曽浦のアッパ貝、宿田曽のアオリイカ、迫間浦の鯛などなど…)の材料を使ってるのですが、これがまたホントに美味しくて、お代わりしたかったくらい。
この時はすでに試食のしすぎで(ダメじゃん…)お腹いっぱいだったため、涙を飲んだのですが、このカレーを監修してたのが伊勢市にある「ガウディ」さん。
あの味をどーしても忘れられずに、「ひょっとしたらあるかも!! 行ってみよう」の気持ちだけで行ってみました。

さてガウディさんは私、2回目。
「伊勢かぐらばリゾート千の社」の近くにあります。
私は、伊勢市藤里の県庁舎前の信号から入り、ずーっと道なりに進んでいきます。
民家がなくなって山の中を進んでいくと、ぽつんとあるレストランがそうです。
駐車場が広いので、私でも安心して行けるお店でございます。
カフェ&レストラン ガウディ01
店内はログハウス調。
シェフがご家族で建てたものなのだそうです。
店内は天井が高く、木がふんだんに使ってあって、あと広くて落ち着ける雰囲気となってます。
テーブルも大きいです。

カフェ&レストラン ガウディ 02
オードブルからメインディッシュからデザートから、単品も色々あるのですが、色んなのをちょっとずつ食べたいので今回は「地休人プレート」1800円をチョイス。
もちろん、カレーの事も忘れてはおりません。
メニューを見たらあった!! 
名前はちょっと長くなってたけど、「南伊勢イカスミシーフードカレー」1200円がありました!!
「コースご飯食べてカレーって、お店の人に大食いって思われたらどーしよー」
なんて言いつつ、カレーもお願いしました。
カフェ&レストラン ガウディ 03
この日の地球人ディナーはまず、野菜のポタージュから。
この日は寒かったから、これを飲むと体が温まります♪
カフェ&レストラン ガウディ 04
次は、野菜をバーニャカウダのソースで。
それと、一志のビッグファーム健康豚のステーキ(マスタードソース)がワンプレートになってます。
健康豚のステーキは本当は、ブリとたこのカルパッチョにするか迷ったんだけど、カレーがシーフードだったのでお肉にした次第でございます。
カフェ&レストラン ガウディ05
この健康豚が厚めにカットしてあるのに柔らかくて、サクリと噛み切れます。
火はギリギリに通してあるから、肉汁も脂もたっぷり!!
昔はあんなに肉の脂が苦手だったのに、この年になってこんなに美味しいと思えるようになるとは思ってませんでしたよ。
粒マスタードのソースもアッサリして、肉の味の邪魔してなくて良かったです。
カフェ&レストラン ガウディ 06
そうそう、このコースはご飯かパンか選ぶ事もできたなんだけど、私はご飯をチョイス。
この日のご飯は、宇野さんの玄米入りごはんです。

と、このようにガウディさんのメニューには、作った人の名前とか産地名がたくさん書いてありまして、食材はできるだけ地元のものを使っているのだそうです。
食べる方も、地元の食材だと思うと、何だか気合い入れて食べちゃいますねっ!!
…私だけ?

さて、いよいよ南伊勢カレー!!
物産展で食べたのはこんなの↓だったのですが、
カフェ&レストラン ガウディ07
お店のはこんなの↓です。
カフェ&レストラン ガウディ08
物産展のは300円だったか500円だったかだったので、さすがに具も量も少ないのですが、こっちのご飯はみかん果汁が入ってて、食べるとミカンの香りと味がほんのり漂います。
ガウディさんのカレーのご飯は、宇野さん家の玄米ご飯。
噛むとプチプチとした食感が楽しいご飯となってます。
カフェ&レストラン ガウディ 09
さてカレーですが、イカスミが入ってます。
だから黒いです。
魚介のダシにイカスミ独特のコクがプラスされて、深い味わいとなってます。
美味しいです。イカスミってあんまり食べないんだけど、美味しいと私の頭に認識された気がします。
貝とか海老とかイカが具としてごろんごろんと盛りつけてあります。
ご飯にはミカンや野菜でデコレーションされてます。
美味しいの、美味しいんだけどさすがに一人では食べきれないので、一緒にお店に訪れた友人と半分こして食べました。
カレー食べた時点で、お腹パンパンです(笑)
カフェ&レストラン ガウディ 10
デザートはワンプレート。
格好いいです、テンション上がります。
お皿も素敵で、本気で欲しかったです。

夜は車の通りが少ないせいか静かで、落ち着いて食事できますよ♪
美味しかったです、ごちそうさまでした♪
カフェ&レストラン ガウディ 11
カフェ&レストラン ガウディ
伊勢市佐八町1154
TEL 0596-39-1101
営業時間
ランチ
11:00〜14:30(L.O)
カフェ
11:00〜20:30(L.O)
ディナー
17:00〜20:30(L.O)
火曜日定休

割烹 大喜の花見弁当と花見ちらしとお知らせ。

3月に入ってから、伊勢の天候も不順といいますか、雨の日が多くなっています。
春に入る前の準備の雨なんでしょうね、このお天気が落ち着いた頃にはきっと花の便りが次々に聞こえるんだろうなぁ。
後一ヶ月後には、宮川堤ではお花見シーズン。
今からその日を待ちわびている私でございます♪

さて今回は、宇治山田駅近くにある「大喜」さんから花見弁当と花見ちらしのご紹介をさせていただきます♪

割烹大喜の、花見弁当と花見ちらし 共に1人前800円

割烹 大喜の花見弁当と花見ちらし01

お店からのメッセージ
花見シーズンに大喜恒例の花見弁当と花見ちらしの、期間限定メニューです。
蓋を開ければ春爛漫!
食卓の上で花見が楽しめます。
ちらし寿司のねたは海老といわし。
穴子とサーモン、小鯛がかわいいてまり寿司になってます。
筍蓮根、椎茸などの野菜のほか桜生麩と桜人参、大根花びらを散らしました。
幕の内は白身魚のフライ、サーモン切身の塩焼、出し巻玉子にカリフラワー、それに花見団子、花見蒲鉾に桜人参や花弁大根をちらしました。
値段もいずれも800円とお値打ち!!
ほどよいボリュームもあるので、昼食などに最適です。
3月29日(木)〜4月8日(日) の期間限定ですが、この機会に是非一度ご賞味ください。
ご予約受付中!

後、もう一つお知らせがございます。
すでにご存じの方も多いとは思いますが、割烹大喜はただいま新築工事中のため、本店裏の仮店舗で営業しております。
店内はカウンター席6、イス席16、座敷30名様までご利用可能です。
営業時間、メニューなどはほとんど変わっておりません。
出前も従来とおりいたします。
平成24年12月の新築オープンまではご不便をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
割烹 大喜の花見弁当と花見ちらし02
大喜さんのサイトはこちら→☆
割烹 大喜
伊勢市岩淵2-1-48 近鉄宇治山田駅前
TEL 0596-28-0281
FAX 0596-23-0284
営業時間
午前11時から午後9時半
オーダーストップ:午後9時
昼の休憩時間無しで通しで営業
年中無休。

Home > Archives > 2012-03

Calendar
« 2012 年 3月 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ伊勢だより

Return to page top