Home

伊勢市観光協会、IT委員会

伊勢にかかわるアプリの紹介(その4)

いよいよ遷御の儀が間近にせまってきましたね。

そこで、今回の伊勢にかかわるアプリの紹介の第4弾は、過去の伊勢を振り返ろうということで、伊勢の古地図・絵地図が見える『伊勢ぶらり』を選んでみました。

伊勢ぶらりのアイコン

伊勢ぶらりのアイコン

iOS/Androidの両方で使えます(どちらも無料です)。

iOS版

https://itunes.apple.com/jp/app/yi-shiburari/id549791641?mt=8

(この記事の執筆時点で、iOS7で不具合があるそうです。不具合情報が、製作元のATR Creativeさんのサイトに掲載されていますのでご参考にしてください。)

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.stroly.android.IseBurari

アプリの運営は、三重県さんと製作元と思われるATR Creative さんが行っているそうです。下記の三重県さんのサイトでもアプリの紹介ページがあります。

伊勢ぶらりのバナー

伊勢ぶらりのバナー

http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/burari/ise/index.htm

こちらのサイトでもいろいろ紹介されていますのでご参考にしてください。

使ってみよう

アプリをインストールして、早速使ってみます。今回はAndroid版を使ってみました。

アプリを起動するとタイトル画面が現れます。

タイトル画面

タイトル画面

画面上部の『地図リスト』ボタンを押すと、表示できる地図の選択画面がでてきます。その数なんと7種類!

地図リスト画面

地図リスト画面

ためしに、一番上にある『初三郎参宮要覧伊勢名所図絵』を選んでみます。

初三郎参宮要覧伊勢名所図絵

初三郎参宮要覧伊勢名所図絵

おぉ、表示されましたね。もちろんボタンやピンチでの拡大・縮小やもスワイプでのスクロールもできます。

ちょうど画面左下の拡大縮小ボタン(+と-の縦型のボタン)の右上に、カメラの絵があると思います。これがアイコンになっていて、クリックすると、その場所の昔の写真と解説が出てきます。

汐合橋の説明

汐合橋の説明

この地図だと、アイコンの数が少ないのですが、別の地図(たとえば、『伊勢まるごと博物館絵図』)だと、たくさんのアイコンが地図上にあり、多くの情報が載っているのが分かります。

伊勢まるごと博物館絵図

伊勢まるごと博物館絵図

面白いのが、絵地図をGoogle Mapに切り替えることができ、切り替えた地図上にこのアイコンが表示されます。もちろん、アイコンをタップすると説明をみることができます。

Google Mapへ切り替え後の画面

Google Mapへ切り替え後の画面

もう一つの面白い機能として、今いる現在位置を絵地図上に表示してくれるというのがあります(『神都俯瞰図』で試しました)。

古地図上に現在位置を表示

古地図上に現在位置を表示

なんだか、昔と今の世界がつながったような感じで不思議ですね。あ、もちろん現在位置が地図の範囲外の場合は表示されませんので悪しからず。

今回はスマホで試しましたが、やっぱり地図、特に絵地図や古地図は大きい画面で見たほうが面白いのでタブレットのほうが楽しめそうです。

古い地図を眺めながら昔の伊勢に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

お白石持行事に関する情報のまとめ♪

お役に立てればと思い、自分で好き勝手にまとめてみた情報です♪

お白石持ち曳き行事に関する情報

●観光協会ホームページから
http://www.sengu.info/index.html

http://isesengu.jp/index.html

●伊勢市ホームページから
http://www.city.ise.mie.jp/8931.htm

●知って得する『知っ得情報』
『磯町は神領民ではないが、過去の貢献から慶光院曳きとして特別に内宮領だけ奉献します。 ちなみに、内宮領御奉献は「77町」、外宮御奉献は磯町以外の「76町」』

お白石持行事に関する情報のまとめ♪

お役に立てればと思い、自分で好き勝手にまとめてみた情報です♪

お白石持ち曳き行事に関する情報

●観光協会ホームページから
http://isesengu.jp/index.html

●伊勢市ホームページから
http://www.city.ise.mie.jp/8931.htm

●知って得する『知っ得情報』
『磯町は神領民ではないが、過去の貢献から慶光院曳きとして特別に内宮領だけ奉献します。 ちなみに、内宮領御奉献は「77町」、外宮御奉献は磯町以外の「76町」』

伊勢にかかわるアプリの紹介(その3)

いま、伊勢市内はお白石持ち行事ですごい賑わいになっています。

多くの方がいらっしゃいますと、お体が不自由な方もおられるかと思います。そこで、今回の伊勢にかかわるアプリの紹介の第3弾は、バリアフリー情報を便利に見ることが出来るアプリ『伊勢・旅バリフォン』を選んでみました。

伊勢・旅バリフォンのアイコン

伊勢・旅バリフォンのアイコン

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.okiconsulting.valifon&hl=ja

Android版のみが出ているようです(無料です)。

アプリ自体は、NPO法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンターさんが運用しているようです(違っていたらごめんなさい)。なお、アプリの開発自体は、OKIコンサルティングソリューションズさんがやってます(参考までに発表資料はこちらです)。

さて、実際にアプリを使ってみましょう。アプリをインストールして、早速起動すると、

タイトル画面

タイトル画面

のような画面が表示されます。ここで、メニューのバリアフリーを選択すると、さらにサブメニューが表示されます。

メインメニュー

メインメニュー

ためしに、『伊勢神宮マップ』を選択すると、さらに『内宮』『外宮』の選択画面が出てきます。今回は『内宮』を選択しました。すると、内宮の神域の地図が出てきます。

地図を拡大していくと、階段のようなアイコンがでてくるので、タップすると、

バリフリー情報表示例

バリフリー情報表示例

のように段差に関する情報が出てきます。また、びっくりマークをタップすると参考情報などが表示されます。

びっくりマークの例

びっくりマークの例

びっくりマーク表示後の例

びっくりマーク表示後の例

他にも、『バリアフリートイレ』の情報や

バリアフリートイレを地図表示

バリアフリートイレを地図表示

駅構内マップなども表示されます。

伊勢市駅の構内案内図

伊勢市駅の構内案内図

上記は伊勢市駅の構内マップを表示した直後です。もちろん拡大して使うことが出来ます。

駅構内マップは都内の東京駅などの大きなターミナル駅などはGoogle Mapなどでも簡単に表示できたりしますが、伊勢市駅や宇治山田駅の駅構内マップを表示できるアプリがあることは知っておいて損はないと思います。

このアプリは機能が豊富で、他にも飲食店マップなどもあります。ただ、このアプリの飲食店マップは、単なる飲食店紹介ではなく一味違います。なんと、各店舗の詳細情報にあわせて、バリアフリー情報もあわせて載っていることです。

お店のバリアフリー対応情報の例

お店のバリアフリー対応情報の例

上記例は、豚捨 外宮前店さんを記載させていただきました。お店毎に詳細に情報が記載されているので、目的にあったお店を探す際に役立つかもしれません。

あと、個人的に気になるのが、バリアフリー経路検索です。こちらのpdfなど(国土交通省のこちらのページからたどれます)を見ると、バリアフリー経路検索は歩行空間ネットワークデータ というバリアフリー情報を含むデータベースを基にして、経路検索を行っているように思われます。個人的には、これは非常に面白い機能だと思います(一般公開はしてないのかな?今度個人的に調べてみようっと)。

ただ、ためしに検索してみましたが、結果がバリアフリーなのかどうかがいまひとつ分かりませんでした(なので、ここで紹介するのは割愛しておきます)。使ってみた方の感想とかあれば教えてください。

なんにせよ、バリアフリー情報の充実と迅速な更新がされて、お体の不自由な方のお役に立つアプリになっていくと非常にいいなと思いました。

佐八町かんこ踊り開催

1.JPG 2.JPG

佐八町羯鼓踊り(そうちちょうかんこおどり)

日時 8月15日(木)午後7時〜
    8月16日(金)午後7時〜

場所 佐八公民館

1.
本年、ご遷宮をむかえる伊勢神宮、佐八町は古くから伊勢神宮と縁の深い土地で、宮本神社由緒によると、『人皇三〇代欽明天皇の御宇、藤波祭主がこの地を拓き、土地の名を沼木郷藤波ノ里浅生地(そうち)と称したという。』という文言が文献に記されています。 佐八町羯鼓踊りの始まりは諸説ありますが、一説には、伊勢神宮藤波長官の教えにより、天下泰平、五穀豊穣、万民安穏の祈祷をなし、早天に雨を乞うにあたって「児踊」 を行ったので、その古例を今に残したという説があります。 
現在、佐八町羯鼓踊りは、8月15日に精霊踊り、翌16日に愛宕・秋葉神社祭礼の羯鼓踊りが同じ場所で行われます。 16日は前日とは一変して踊りも華やかになり、売店などの出店もあり娯楽的な踊りの様相となります。

2. 
伊勢神宮がご遷宮をむかえる本年は、伊勢市内、および、伊勢市近隣各所の皆様にも、佐八町羯鼓踊りをご観覧にお越しいただけるよう、佐八小学校の駐車場、および、運動場を無料駐車場として使用させて頂けることになりました。
以下に駐車場の使用日時と注意事項等をご案内させていただきます。

●日  時      平成25年8月16日(金)
●駐車場使用可能時間 18:30〜22:30
※8月15日(木)は使用できません。

●場  所      佐八小学校校庭

駐車場使用に係る注意事項
1.駐車場内での盗難・事故・トラブルなどにつきましては、当方では一切責任を負いません。ご了承下さい。
2.小学校校舎内への立ち入りは厳禁ですのでご了承下さい。
3.小学校の遊具などの使用は厳禁ですのでご了承下さい。
4.ゴミは捨てないで下さい。
5.駐車場内での長時間のアイドリングはご遠慮下さい。
6.駐車場のご利用時間は18:30〜22:30です。時間外は閉門しますのでご注意下さい。
7.雨天時など、グランドコンディションが悪いと判断した場合、校庭はご利用いただけません。ご了承下さい。

主 催 佐八町羯鼓踊保存会

土用前日!! 極みの一本丼をくらふ♪

DCF00504.jpg

今日は『うな嘉』さんで、念願の極みの一本丼を頂きました♪

食べても食べてもうなぎが減りませんでした\(^o^)/

明日は土用の丑の日ですよ♪

皆さん、土用の丑に精力をつけて、暑い夏を乗りきって下さいませ(^^ゞ

伊勢にかかわるアプリの紹介(その2)

伊勢にかかわるアプリの紹介の第2弾は、『かざすCITY伊勢』です。

かざすシティ伊勢

http://www.ise-cci.or.jp/contents/news_detail.php?no=20121001102310

iOS版とAndroid版の両方が出てます(無料です)。発行元は、伊勢商工会議所さんです。

さて、このアプリはAR(Augmented Reality,  拡張現実と訳されることが多いです)を使ったアプリです。ARって何?

ざっくり説明すると、よくカメラで町の風景を写すと、いろんなアイコンが表示されたりする、アレです(セカイカメラとかですね)。

では、さっそくインストールして使ってみましょう(Android版を試しました)。

実は、このアプリはインストールがちょっと面倒です(詳しいインストール方法は、商工会議所さんのページに説明があるのでそれを見てください)。

何が面倒と感じたかというと、単純にGoogle Play や App Store に『かざすCITY伊勢』というアプリがあるのではないのです。なので、これらのストアで『かざすCITY伊勢』と検索してもなにもでてきません。

最初に、『Layer』というARアプリをインストールして、それのプラグインのようなう形で、『かざすCITY伊勢』がインストールされるためです。(LayerそのものはARアプリ用のプラットフォームのようなものです。詳しくはLayerのサイトなどをご覧ください。)

とはいえ、手順に従ってのインストールはそんなに大した手間ではありませんので、さっくりインストールしてしまいましょう。

で、一旦インストールさえしてしまえばこっちのものです。早速使いましょう。

『かざすCITY伊勢』をインストールした時点で、カメラの画像が表示されています。これを、建物とかに向けると、

かざすCITY伊勢のAR結果の画面

かざすCITY伊勢のAR結果の画面

のように、建物の上にアイコンが重なって表示されます。上の画像は、サンプルで試したところが、建物までの距離が近すぎてアイコンがでかすぎると結果になってますが、雰囲気は分かってもらえると思います。

なお、登録されているお店とかがないところで起動しても何も表示されないです。最初に自宅で試して何も表示されなくて悲しくなりました。なので、試すときは確実にお店があるところがお勧めです。

個人的には、このAR機能の画面以外にも使えるものがあると思いました。たとえば、メニューから、『マップ』を選択すると、

かざすCITY伊勢の地図画面

かざすCITY伊勢の地図画面

のように、自分が現在いる地点の周辺にあるお店などの情報が、アイコンで地図上に表示されます。

また、『リスト』を選択すると、

かざすCITY伊勢のリスト画面

かざすCITY伊勢のリスト画面

のようにリスト形式でも、自分が現在いる地点の周辺のお店情報などが表示されます。

うまく使えば、お店探しも楽になるかもしれませんね。

うな嘉さん♪

DCF00429.jpg

今日はうな嘉さんでランチ♪

うな丼並\(^o^)/
まぶしご飯は伊勢独特ですね♪

極みの一本丼は『なるほどプレゼンター!花咲かタイムズ』さんでも紹介されました♪

次は『極みの一本丼』を頂きます(^^ゞ

やきとり能代さん♪

DCF00422.jpg

今日のランチは、伊勢の老舗やきとり店『やきとり能代』さんで『月見ねぎ盛りうなじ丼』を頂きました♪

美味しかったです\(^o^)/

市丸ラーメン♪

DCF00382.jpg

本日のランチは、お祓い町の市丸ラーメンさんでラーメンとチャーハンを頂きました♪

小鉢に魚だし汁がついていて、ラーメンスープに自分のタイミングで混ぜ混むことで、味を2度楽しめる豪華さ\(^o^)/

美味しいですよ!!

Home

Calendar
« 2017 年 9月 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ伊勢だより

Return to page top