Home > Archives > 2009-11

2009-11

伊勢神宮のオーナメント

先日のことです。
伊勢市の二見町にあるパール物産さんが「サンプルに」と、とあるものを持ってきてくださいました(*^^)v

それは・・・


伊勢神宮のオーナメントです!
アクリル(?)の中に浮かぶ伊勢神宮が綺麗だと思いませんか
11月3日に架けかわったばかりの宇治橋も綺麗に浮かんでいます。
お土産にも喜ばれそう
伊勢旅行の記念品として自分用にも嬉しい♪
詳細はパール物産さんまでどうぞ♪

TEL:パール物産 0596-43-4007

問題2

さて、イセシマンに続き、問題です
この人はどこの人でしょう :mrgreen:

お多福饅頭

迫力満点のこのお顔。
正解は
おはらい町にあるお店『岩戸屋』さんの『お多福饅頭』でした :-o

インパクト大のこのお饅頭!
お多福の福よかな容貌に合わせた「お多福まんじゅう」はカステラ風味の生地の中にはこしあんが入ったお饅頭です 8-O
今の季節、こたつに入って暖かいお茶を飲みながら食べたいですねー ;-)
このお多福饅頭を販売している岩戸屋さんのお店にも大きなお多福看板が掲げられていますので
すぐに「ここが岩戸屋さんか~」とすぐにわかると思いますよ :roll:

ダックワーズ改めゲックワーズ

皆さんはダックワーズってご存知ですか?
ダックワーズとはアーモンド風味のメレンゲを使ったお菓子のことです。

先日のことですが
外宮前にあるボンヴィヴァンのシェフが


「新作です」と上記のお菓子を持ってきてくれました。
本当のお菓子の名前はダックワーズという名前ですが、外宮さんの前ということでゲックゥワーズになったとか。素敵なネーミングですよね!

そしてよくみてください
お菓子の一つ一つが勾玉の形をしているではないじゃないですか!
伊勢神宮外宮さんの勾玉池を連想させます!
味の方もふわりとした優しい食感!中にはチョコレートがサンド!
『何個でも食べれる!』と協会スタッフに大人気
柔らかいので小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんにまで食べていただけると思いますよ

そんな美味しい差し入れをしてくださったボンヴィヴァンさんの敷地内では
11月23日に『うましくに伊勢シェフクラブ』主催による食の饗宴が開催されます!
前回も大好評だったこの企画。是非皆様お越しくださいね~
食の饗宴の詳細はこちらからどうぞ!

ええじゃないか新聞

観光協会ホームページのトップページのイラストは
マウスで選んでいただくとお餅が伸びたり、文字の表示が出たり、リンクが貼られていたりと遊び心を加えたホームページになっていると思います
そこに、新たに一押し情報の掲載ができるその名も【ええじゃないか新聞】のコーナーができました
どんなコーナーかはトップページの新聞イラストをクリックしてみましょう

伊勢志摩の観光を守るローカルヒーロー!イセシマン

さて、問題です
この人は、誰でしょう??

正解は・・・
子供に大人気
伊勢志摩の観光を守るローカルヒーロー!イセシマンです
ご存知でしょうか??
伊勢志摩の平和を守る為に伊勢志摩のあちこちで活躍してくれています!
ちなみに赤はイセレッド。真心と技の名産品をこよなく愛する熱血戦士。
青はトバブルー。豊かな自然の中で風と戯れるクールな戦士。
黄はシマイエロー。人の営みに砕身する強い意志を持つ戦士。

実は他にも仲間がいるのです。
緑のワタライガー。自然をいつくしみ、山海を駆ける元気な自然児。
ピンクのイセワンダー。 過去・現在・未来をさまよう不思議な少女。

5人合わせてイセシマンです。見かけたら『イセシマンー!!』と呼びかけて応援してくださいねイセシマンは皆の応援をパワーに頑張っています

イセシマンにはテーマソングもあるのですよ!『熱風!イセシマン』です。
イセシマンの活躍はここでチェックしよう!

西条だんじり来勢!

一昨日、昨日と【宇治橋渡始式奉祝西条だんじり】が行われました。
今回は23基約1200人の方が西条側から、伊勢側からは伊勢市民各自治区約1000人の方が参加!
総勢2200人の大規模な催しとなりました
西条と伊勢の交流は長く「久しぶり!」「元気だった?」という声が何度も聞こえてきました


当日はこんなに大きな屋台が23基お昼から県営陸上競技場へ並びました。
2つとして同じものはない、素晴らしいデザインのものばかり。
近くで見ると本当に勢いがすごい!
また暗くなってからは提灯に灯りを灯し、運行。
これがまたすごく綺麗!!


ボケた写真ですいません・・・。
しかしながら、一応これが一番まともに撮れた写真です
雰囲気伝わりますか??
当日の夜はとても寒く冷えましたが、津軽三味線、だんじりを見る為に多くの人が見えました。
2日目は早朝に出発した西条だんじり。
朝の5時には県営陸上競技場を出発!
前日も終わったのが遅かったですから寝ていない方も多かったかもしれませんね
眠気もどっかへ飛んでいくくらいの威勢のよい歌声!
最後は、西条祭り伊勢音頭連合会会長 上岡 利夫さんより来年も伊勢に来ることが発表されましたね!
今から楽しみです!

Home > Archives > 2009-11

Calendar
« 2009 年 11月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ブログ伊勢だより

Return to page top