Home > Archives > 2011-05

2011-05

船江上社の蓮の花

先週はイベントが中止になり残念でした。

100名以上ご参加頂ける予定でしたのに、大雨(しかも台風)の影響で中止でした。参加を予定されていた方につきましてはお詫び申し上げます。

さて、話は変わりますが、最近よく【伊勢で今の時期に見れる花って何?】という質問を受けますm-giggle01.gif   

二見の菖蒲はまだ早いし・・・ということで私撮影に行って参りました! 

伊勢市船江町にある船江上社です。

これは一体??                                                                                                                              

実はこれ、竜神様なんですよ(^^♪しかも・・

実は龍の噴水なんです

 

どういうタイミングで噴水シーンが見れるのかわかりませんが、一回見てみたいなぁ。

この龍神様がいるのは野原ではありません(笑)

実は朧が池という池の上。

龍神様はこの池の守り神なんだとか。

池に見えないですよね。何故ならこの池、蓮の花ですごいんですよ!

そろそろ見頃かなぁと思っていきましたが、全然咲いてませんでした(笑)

でも近づいてみると、

ちらほらと花が咲いている♪

満開になったら綺麗だと思います♪

この船江上社は河崎にも近いんですよ。

河崎の街並みを散策した後に行くのもいいかもしれないですね(^^♪

船江上社 三重県伊勢市船江1丁目10-140(駐車場がないので注意!)

                                                                                                                                                                                                                                                                                        

東日本大震災復興支援

本日午前8:00に東日本大震災復興支援の為、青年部をメインに13名が伊勢を出発しました。

「がんばろう日本」の吹流しを被災地から購入し、伊勢市内の必要な場所に掲揚することで、東日本の一日も早い復興と全国から伊勢へお越しいただく方々への継続的支援のメッセージとする運動を伊勢市観光協会としても行っていますが、今回復興支援として被災地でもある宮城県石巻市に赴き、炊き出しや物産の配布を行い、現地生産物品の購入等被災地支援を行うことを目的に出発しました。

昨年は伊勢市で、全国花火サミットが行われ、伊勢市観光協会が花火サミットの受け入れを行い、本年度開催予定地の石巻市との交流が行われました。

石巻市との交流のほか、被害状況やボランティアの受付状況等踏まえた上で、今回石巻観光協会と連携をとり、石巻市で復興支援を行うこととなりました。

今日は、伊勢市にある松尾観音寺から荷物を積みいれ出発するということで、たくさんの方が出発式に来てくれました。30名を越える観光協会会員さんがいらっしゃいました。

また今回現地に赴くにあたり、たくさんの方々がご協力して頂いたことに本当に感謝を申し上げます。

本日青年部部長の挨拶の言葉で『一人でもたくさんの方々に笑顔を届けることができるように力を合わせ、皆で頑張ってきます』という言葉がありました。

3日間という短い期間ではありますが、青年部の皆と伊勢に残っている私たちスタッフも同じ想いでいます。

当日は、現地で伊勢うどんの炊き出しや伊勢の物産の配布、子供向け屋台を予定しております。石巻市で購入した物資については

外宮前で土日に開催されている伊勢の朝市で6月4日、5日に販売することを予定しています。

皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

積み込みの確認

出発前に松尾観音寺でお参り

車3台で出発。見送る協会員の皆さん

1台目3台目2台目

今話題の・・

DSCF2290

がメインではなく実はこれを漕ぎたくなって行ってきました。

まごの店は、今TOKIOの松岡君がドラマをしている相可高校の高校生レストランの舞台になっている場所です。

今はテスト期間とかで休みだということですが、実はこのまごの店の付近

すごく楽しいことになっているんですよー!!

あっちなみに伊勢ではなく、多気町で伊勢から車で30分くらいのところにあります。

で、私が行った目的はこれが漕ぎたくてです。

スワンボート♪

ペダルを漕ぐボートです。バックもできちゃう優れものです(普通なのかな)

3人乗りと4人乗りがあって3人乗りは1300円(30分)、4人乗りは1500円(30分)です。ちなみに3人乗りはスワンボートですが4人乗りは船の形だったような気がします(^^♪

30分漕ぐのはけっこうな運動量です(笑)

最初に飛ばすとばてるので注意(笑)

ボートに乗りながら鳥にエサをあげたりできます。

気分によって寄ってこないこともありますよー。

小さく見えるけどおっきいんです

近くに行くと

大きいなぁ!

本当に大きい!

姿も大きいけど声も大きい(笑)

足がチャーミング♪

エサをくれくれと近づいてきます。

でもお腹が膨れると池を泳いで帰っていきます。

で、お腹がすくとまた池を泳いでやってきます(笑)

近くには面白自転車というコーナーも。

気になるので見に行ってきました。

普通ではない自転車がいろいろと(^^)v

お子様連れには良いかも!

面白そう!

近くには地産地消のものを売るお店おばあちゃんのお店もあり!

中は広かったです

それ以外にも時間の都合で行けなかったですけど、ニコニコゴルフとか足湯とか動物ふれあいコーナーとかいろいろありましたよ~。

10年ぶりくらいに行ってみましたけど本当に楽しかった~。

時期によってはいちご狩りもできるそうですよ。

五桂池ふるさと村 三重県多気郡多気町五桂956
TEL TEL.0598(39)3860

久々の・・

ブログとなってしまいました(@_@)

私がブログから遠ざかっている間に

伊勢の新名物の御饌丼(みけどん)がテレビでとりあげられたり

外宮参道にぱんじゅうのお店がオープンしたり、

伊勢神宮で春の神楽祭が開催されたり等

いろいろなことがありました。

それにしても御饌丼(みけどん)の問合せはすごかったです(^^♪

テレビの効果は凄いですねー。

さて、御饌丼といえば外宮前から「食」の大切さを発信するために生まれたもの。

今までは内宮近くの飲食店は全国的に有名でも、外宮周辺はちょっと弱い感じがしていました。

それが最近では御饌丼をはじめ、外宮周辺お食事処マップや伊勢うどんマップ等が出来たことで少しずつその魅力を皆さんに伝えられているような気がします。

伊勢市駅から外宮へ行くまでの参道【外宮参道】にもSunny Placecocotte山下等の新しいお店や、三ツ橋ぱんじゅう のお店もオープンしました!

地元の方も結構通われていたりするんですよ~!

伊勢市駅~外宮へ向かう【外宮参道】もあれば近鉄宇治山田駅~外宮へ向かう【外宮 いざない(誘い)の道】(伊勢市役所の裏)にも飲食店があるんですよ。

そこで今日は地元にも人気のお店があるのでご紹介します。

そこのお店の名前は【Good Sun Cafe】といいまして、

お洒落で、美味しいんですよ~。

地元では【グッサン】の愛称で親しまれています。

ランチの時間帯には満席になることも多い!

特に私のおススメはパスタランチ!

パスタランチの日は毎日ではないのでお店に確認してみてください(^^)v

隔週で水曜日だったような・・パスタランチの日は予約をおススメします。

ちなみに私が食べたときは

サラダも好み♪

明太子パスタの日でした★

明太子好きの私たちにはたまりませんでした♪

そしてもちろんデザートも

シフォンケーキのフルーツ添え♪

ケーキのふわふわ感と生クリームとフルーツがマッチして美味しい!

ドリンクはコーヒーか紅茶のフリードリンク。

女性一人でも入りやすいお店というのも魅力の一つですね~。

とにかくランチはお得なので是非皆さんも一度いかがですか~??

Good Sun Cafe のHPはないのですが

グルメブログ担当のTハシさんのブログに細かいレポが載っていたので

リンク貼っときます。

何回見ても美味しそう~!!

【Good Sun Cafe】

伊勢市岩渕1-15-11
TEL 0596-23-8003
営業時間
11:00~19:00(土曜日11:00~18:00)
定休日:日曜日・祝日

Home > Archives > 2011-05

Calendar
« 2011 年 5月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログ伊勢だより

Return to page top