Home > Archives > 2011-08

2011-08

初答志島!

50%の降水確率lw-021.gifが暑い日lw-022.gifになったときのことです。

協会スタッフは、お休みの日に鳥羽の答志島に行くことになりました(^^)

20ン年伊勢志摩地域に住んでいて、の離島でございます!

Sちゃんも初の答志島ということで仲間でございます

伊勢を12時30分に出発。13:10分初の答志島行の高速船を目指します(^^)v

鳥羽まではだいたい30分!

鳥羽一番街のすぐ近くに専用の駐車場があります(有料)。そこから歩いて3分~5分くらいでしょうか?

整備された道♪

整備された綺麗な道を通っていくと

目印はこちら!

TOBA Marine Terminal の大きい看板が見えてきます

乗り場はこんな感じ♪

佐田浜港から乗り、答志島までは片道約30分、片道切符代530円。

ウキウキする私とSちゃんと対照的に船が苦手なKさんとK君。

船が動き最初は座っていましたが、景色を見たいと船のデッキに移動するK君以外の私たち。

佐田浜港から遠ざかっていく~!

すごい勢いで移動しておりますm-happy0194.gif

デッキに出ると潮水が顔に飛ぶ、飛ぶ(笑)

そして潮風がすごくて

Sちゃん目が開けられない

Sちゃんの顔がえらいことになっておりました。

前髪もどこかにいってしまってますねぇ(笑)

面白い写真が撮れました

と、思ったら突然船が揺れ、Kさん大絶叫☆彡

船内までその声は届いていたようです(笑)

私とSちゃんは全然へっちゃらですが、船が怖い人にはちょっとの揺れも本当に怖いみたいですね。

答志と伊勢を行き来している方にとっては【こんなの揺れに入らない】ということです(^^♪

いよいよ答志島に到着

到着~!

良い日です♪暑いのかなぁと思ったら、ほどよく風がふいていて最高に良かった

車で5分のところに海水浴場があるんだ~ということで、車に乗せてもらい答志白浜海水浴場へ

なんていいところでしょう!

ドラマか映画の撮影に使われそうなくらい良いところ(*^。^*)

お盆前までは海水浴にみえる方がたくさんいらっしゃいましたがお盆過ぎてからは、全然人がいないんだ・・とかで

実際行った時も、ほとんど誰も居ないので穴場スポットでした~!

一緒に行った子たちも楽しそう♪

綺麗な景色に思わず似たような風景をパシャパシャっと撮ってしまいました

空も綺麗♪

正面にうっすらとみえるのは別の離島らしい・・(笑)

昼寝をしている変な物体を発見!!

と・・思ったら協会スタッフのK君でした(^^)v

すっかり答志になじんでおります(笑)

見渡す限り海!

あまりにも海の波の音が綺麗なので動画で撮影しましたが、あんまり音が入ってなかったです(失敗)

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

初答志島はとても楽しくて、帰りの船の時間を忘れるくらいでした~!

暑い時にはカレーうどん!

食べ物がネタを1度かくと食べ物ネタが続いてしまうブログです(^^♪

というわけで、今回も食べ物ネタでいきます☆彡

夜の会議の前は必ず、【今日の夜は何にしようか】という話になります(*^^)v

【お弁当】【麺類】どっちにしようか?からはじまり【さっぱり系】【こってり系】どっちにしようか?となり

この日は伊勢うどんの専門店【ちとせ】になりました(^^)

で、次に【冷たいもの】【温かいもの】になるわけです。

その結果・・

肉丼の大盛

温かい肉丼に一票!

かつ丼

温かいカツ丼に一票!

って伊勢うどんの専門店なのに伊勢うどんがない・・(^^)

やっぱり夜はガッツリいかないとね!ということでしょうか(笑)

もう一つお肉

肉伊勢うどん♪

温かい肉伊勢うどんに一票入りました(^^♪

美味しそうでしょ~!

この写真を見るたび食べたくなるんですよ☆彡

この黒いタレのうどんは苦手・・と思う方が観光客の方の中にはいらっしゃるそうです(美味しいんだけどなー)

あまりにも黒いタレに最初は驚くんだとか(美味しいんだけどなー)

そういうときでもちとせは大丈夫!

ちとせの場合は【薄口】【濃口】が選べるんです。

【濃口】というと、伊勢うどんのタレのうどんがでてくるんです(^^♪

もちろん協会スタッフが頼むときはいつも【濃口】です。

ちなみに私とKさんは【暑い時にはやっぱり熱いものでしょ!】ということで

カレーうどん

温かいカレーうどんに2票

ここのカレーうどんは名物なんですよ。

私の中ではちとせ=伊勢うどんです

カレーがスープ仕立てではなくカレーライス用のカレーのルーが伊勢うどんにドッとのっているような

感じで濃厚なんです(^^)

カレーに重みがあるので麺をぐっと上までひきあげて食べる感じです。

麺は伊勢うどんなので箸で簡単に切れちゃうんですよ

美味しいです☆彡

でも熱かった(笑)

熱過ぎてカメラをむけると、レンズがくもります(笑)

でも「あつい、あつい」って言いながら食べるのがまた美味しいんですよ(^^ゞ

この日の夕方はかなり暑かったんですが、それでもスタッフ全員温かいものを頼んでいました。

食べ終わった後は結構汗かきましたけど(笑)

ちとせ(近鉄宇治山田駅より徒歩3分)

営業時間 10:00~19:00(定休日:日曜)

TEL 0596-28-3879

 

おすすめスイーツ!

すごいものを発見してしまいましたm-love0039.gif

外宮前観光案内所のすぐ横にありますしらすの専門店 浜与さんがアイスクリーム(ジェラード)をはじめられたとか(^^)v

というわけでSちゃんとお昼休みに【アイスクリームください♪】と浜与さんへm-love0019.gif

カップアイスです♪

一つ300円ジェラートではなくジェラードというらしいです。

早速蓋をあけてみましょう。

おぉっ?

ん?アイスの上になにか・・

明らかにアイスの上になにかみえますね(@_@)

ちょっとばかしカメラで寄ってみましょう!

これはどうみてもしらす・・

アイスの上にしらす・・

アイスの上にしらす・・

皆様、今どんなことを思っているでしょうか??

実際に食べた私とSちゃんからすると

激ウマ!美味しい!

ジェラードというだけあって、冷凍庫で冷やしてもカチカチにならず、ふわっとした食感。

甘くて、ミルクの味が口の中で広がり濃厚!

でも、後味に嫌な甘さが残らず美味しい(^^♪

それもそのはず!

このジェラードは、しらす専門店 浜与さんと山村牛乳さんのコラボ商品なのです!

味に間違いありません!

皆さん今、ところでしらすはどうなったのか?と思いませんでした(?_?)

ズバリ

しらすとジェラードを一緒に食べると

塩のきいたしらすがジェラードの甘さと調和して【ミルクの味が濃厚な塩アイス】を食べている気分。

しらすの食感がそんなにないんですよ(^^♪

暑いこの季節毎日食べたくなる

皆さんにもおススメしたくなる一品です。もしかして夏限定なのかなぁなんて思ったりしています~。

私の周りでも大人気のスイーツです!

平日限定 伊勢志摩・南三重マイレージキャンペーンがはじまります!

毎日暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしですかm-ase.gif

私は昨日京都方面へ行ってきましたが、伊勢の方が暑いように感じますm-aita.gif

伊勢は最近変な?天気が続いています。ゲリラ豪雨というものなのでしょうか?

晴れていたのに一時的に突然強い雨が降ることが先週から3回程・・。

伊勢に旅行の際は晴雨兼用の傘をお持ち頂いた方がいいかもしれませんね(なんていいながら降らなかったらすいません(-_-;)

ちなみに明日(木曜)と明後日(金曜)は雨の予報がでていますlw-021.gif

明日は夕方から雨のようですが、最高気温が36℃になるとでています・・

明日伊勢志摩へお越しになる方は十分に水分補給をとってくださいね。

さてさて、いきなりですがお車で伊勢志摩へお越しの方に嬉しい情報です!

なんと伊勢志摩・南三重マイレージキャンペーンが開催されます~!詳細は下記の通り!

平日に高速道路で伊勢志摩・南三重を旅行されたお客様に抽選でマイレージポイントがあたります!この機会に高速道路を利用して魅力いっぱいの伊勢志摩へ是非お越しください!

中日本高速道路のHPには伊勢志摩・南三重で使えるお得な優待券も載っています。
お得に伊勢志摩を旅行しよう!

◆実施期間 H23.8.22~H23.10.21まで
※中日本高速道路株式会社HPから共有優待券を印刷して頂き、協賛観光施設にご提出ください。また、高速道路をご利用後、同ページからマイレージプレゼントにご応募ください。抽選で50名様にマイレージポイント1000ポイント(8000円相当分)をプレゼントします。

◆応募条件
 ★応募対象車種:軽自動車及び普通車のみ。
 ★応募資格:ETCマイレージサービスにご登録いただいた上で2011年8月22日~10月21日24時までの間の平日に、指定の料金所を出口としてETC無線走行で通過して下さい。
 ※すでにETCマイレージサービスにご登録されている方は改めての登録は不要です。
 ※伊勢自動車道(松阪・勢和多気・玉城・伊勢西・伊勢)及び紀勢自動車道(大宮大台・紀勢大内山)を指定の料金所の出口と致します。
 ※上記1回の通行料金が1000円以上であること。他の通行料金と合算することは出来ません。
【応募方法】
 上記の応募条件を満たしましたら下記HP応募フォームに必要事項を入力してご応募ください。
【応募締切】2011年10月21日23時59分までとし、抽選の結果は12月20日にマイレージポイントを付与することで発表に代えさせていただきます。

【注意事項】
 ※ETCコーポレートカードでの走行は応募対象走行とはなりません。
 ※1,000ポイントは東/中/西日本高速道路株式会社のポイントとなります。それ以外の会社・公社が発行したポイントとは合算できませんのでご注意ください。

【問合】 NEXCO中日本お客さまセンター(直通)
TEL 0120-922-229(フリーコール)
TEL 052-223-0333(フリーコールをご利用できないお客さま)

夏だけじゃなくて秋までやっているっていうのが嬉しいですよね

秋といえば伊勢海老の解禁だったり、季節限定の和菓子が販売されたり、楽しみが増える季節です♪

是非伊勢へお越しください(*^^)v

みたすの湯キャンドルナイト

伊勢唯一のスーパー銭湯【伊勢・船江温泉 みたすの湯】でキャンドルナイトを行うそうです(^^)v

節電対策を考える今日みたすの湯中庭をろうそくの光でお客様にも楽しんで頂き、穏やかなろうそくの光で残暑厳しい暑さを忘れて頂ければとスタッフ一同考えております。現在、キャンドルナイトで使用する紙コップにペイントを店内で行っております。皆さんの参加お待ち申し上げております。

伊勢・船江温泉みたすの湯キャンドルナイト

開催日:平成23年8月28日(日) 雨天:9月4日(日)

住所:伊勢市船江1-471-3

問合:伊勢・船江温泉みたすの湯 0596―29―4126

朝熊山に行ってきました!

朝熊山の山頂に位置する金剛證寺をご存知でしょうか?

金剛證寺は伊勢神宮の鬼門を守るお寺として有名です。

お伊勢参りといえば伊勢神宮外宮、内宮の参拝を示していると思われがちですが、

【お伊勢参らば朝熊を かけよ 朝熊かけねば片参り】

と伊勢音頭でも唄われているように

伊勢では古くからの習わしで

二見興玉神社を参拝し身を清めてから外宮、内宮へ参拝し最後に金剛證寺へ参拝する順番がお伊勢参りといわれています。

私もこの週末に伊勢志摩スカイライン(有料)を経由し、

金剛證寺へ行ってきました♪

ただ、今回私の金剛證寺に行った目的は金剛證寺 奥の院です。

伊勢志摩の風習で、朝熊山金剛證寺の奥の院に塔婆を立てて個人を供養する習慣があります。

ずっと奥まで塔婆が並んでいます

奥の院は最近までずっと階段で移動が大変だったのですが、最近改修されて、ベビーカーや車椅子でも通りやすくなりました(^^)
お盆なので、塔婆供養にたくさんの方が見えていました。

奥の院に塔婆を建ててない方でも社務所で水塔婆を書いてもらうことができます。

私は伊勢地域出身なので何も思わないですが、初めて塔婆を見る人たちはこの塔婆の大きさに驚くらしいです。大きい塔婆は8mあるとか・・。

本殿の方へ御参りも行ってきました。

太鼓橋の下の池では蓮の花がつぼみに!

蓮の花もう少しで咲きそうです。これからが見頃かな(*^^)v

お参りの後は朝熊山頂展望台へ。

う~ん曇ってる・・

ちょっと晴れてきた!

スイングパノラマで撮影してみました!
山ばかりでうまく撮れません・・(笑)
別の場所でもう1回チャレンジ!

景色がいいのわかりますか?

富士山が見えるんじゃないか!と思って意気込んでいきましたが

そんなにあまくなかったです(笑)

山の上ですが、今の時期朝熊山はものすごく暑いです!

日傘と虫除けスプレーを持っていくことをおススメ致します(笑)

※朝熊山へはバスがでていません。

金剛證寺 交通:伊勢志摩スカイラインを経由し約20分。

※スカイラインは伊勢市と鳥羽市をつなぐ有料道路です。

暑い日のスイーツ

といえば冷たいものを想像しますよね(^^♪

ということで今日は皆さんの予想を裏切りたいと思います。

これはなんでしょう??

わかります?

そうですこれは・・・

ぱんじゅうです!

地元の人なら誰でも知っているぱんじゅう。

このぱんじゅうは宇治山田駅前の「松や」さんの蜂蜜ぱんじゅうです

綺麗な形ですね☆彡

暑い時に冷たいものもいいですが、暑い時に熱いものを食べるのもやっぱりいいですよ

ぱんじゅうといえば餡子が定番ですが、

カスタードクリームがいっぱい♪

カスタードクリームファンも多いんですよ

松や (近鉄宇治山田駅前 明倫商店街内)

TEL:0596-23-8133

営業時間:10:00~18:00(定休日:水曜日)

チーズ伊勢うどん

暑い季節になるとlw-022.gif

さっぱりしたものが食べたくなって冷やし伊勢うどん率が増えるれいちゃん家です(^^♪

が、今回は違います。

Sちゃんが伊勢うどんにとろけるチーズを入れるとカルボナーラみたいな味になってすごい美味しいんですよ♪】

とチーズ入り伊勢うどんをプッシュするので、思わず家で作ってしまいました。

アツアツの伊勢うどんにとろけるチーズを入れると・・

見る見るうちに溶けてきて・・

とけてきた瞬間にガー!!っと一気に混ぜます!

とにかく混ぜます(*^^)v

ちなみにこのチーズの下にはネギがおります。

混ぜると・・

チーズが見えない・・・

一応こんな感じで・・

欲張ってチーズ2枚入れると

いい感じ!

というわけで早速食べてみました!!

どんな味なのかしら・・と恐る恐る食べてみたところ

美味!でした♪美味しかったです

伊勢うどんのタレとチーズがマッチ

味としては、伊勢うどんにチーズを入れた味でした(笑)

カルボナーラにはならなかったです(@_@)

でも、かなり美味しかったですよ。チーズを1枚入れると伊勢うどんの味がまろやかになるんですけど、2枚入れることで濃厚になるんです☆彡

好き嫌いの好みは分かれそうだけど、好きな人は絶対好きだろうな~と思います。ちなみにこの前まで研修に来ていた高校生に聞いてみても

【美味しそう~!食べてみたい♪】という反応がかえってきましたよ!

不思議なことにお店で食べられる伊勢うどんのトッピングにはチーズというものがないんですよ(>_<)

なので、是非皆さんもお家で試してみてくださいね(*^^)v

私の家の近くには伊勢うどんが売っていないわぁ~という方でも安心!

下記3つのお店が伊勢うどんの通信販売も行っております。

山口製麺 伊勢うどんの販売といえば山口製麺がとても有名!お試し用からギフト用までいろいろ扱っています!

山口屋  老舗の伊勢うどんのお店。観光客のファンをはじめ、地元のファンも多い!伊勢に来たら山口屋で伊勢うどん!と決めてる人も多いですよ

中むら 伊勢神宮外宮前にある伊勢うどんのお店。伊勢うどんのタレがまろやかで初めての人でも食べやすく、替え玉をする人も多いとか

どこのお店の伊勢うどんも皆美味しいですよ

とろけるチーズについては近くのスーパーでお買い求めください

8月のみたすの湯はイベントが盛りだくさん!

伊勢のスーパー銭湯といえば、みたすの湯

8月のみたすの湯はイベントが盛りだくさんなんですよ!!とみたすの支配人さんが協会へお見えになりました

◆みたす夏祭り開催決定!!

みたすの湯玄関前駐車場に屋台が並びます!肉巻きおにぎり、たこ焼き、焼きそば、綿菓子、かき氷、スーパーボールすくい等盛りだくさん!14日には船江の盆踊り開催!

日時:8月13日(土)・14日(日) 16:00~21:30

場所:みたすの湯玄関前駐車場

◆とめさんのバルーンアート&腹話術

8月の毎週月曜日はとめさんによるバルーンアート&腹話術を行います!とめさんといえば伊勢市観光協会のボランティアガイド(伊勢神宮案内)もしている人で、かなりの有名人!【とめさん】の愛称で親しまれています。

日時:8月毎週月曜日 20:00~

場所:みたすの湯フロント前ロビー

◆夏休みだよ全員集合!8月の替わり湯第一弾はあひるちゃん風呂!

8月の変わり湯にはあひるちゃんが登場!露天風呂にはたくさんのあひるちゃんが!効能はたくさんのアヒルちゃんが楽しく癒してくれること!ということで楽しみですね!

日時:8月10日(水)

場所:露天風呂

等他にも企画されているようですので皆さんお楽しみに

みたすの湯

住所:〒516-0008 三重県伊勢市船江1-471-3

 電話:0596-29-4126

交通:近鉄・JR伊勢市駅(北口)より徒歩約15分

ゆかたで千人参りレポ

伊勢で8月1日といえば特別な日です。

伊勢ではかってこの日を五穀成就や無病息災を祈った『八朔参宮』という習わしがありました。

その習わしを現代に受け継ごうと【ゆかたで千人参り】の催しが、毎年8月1日に行われます。

昨日の外宮さん前は大賑わいでした!

5時くらいの時点ではまだチラホラな参拝客も

6時頃には凄い人に(^^♪

私は案内所当番だったのですが、外があまりにも賑やかだったので思わずウロウロ~っとしちゃいました

まだチラホラ・・

市長も見えていました

協会ブースでは

いろんな柄のヨーヨー♪

石巻市の物産販売

の準備が着々と進み・・

準備の段階で石巻市の物産を買いにみえる方も。

わたがしには大行列も!

6時30分からは皆そろってお参りということで浴衣姿の人がたくさんいらっしゃいました。

この幟をみてたくさんの方が来てくれました

来て頂いた方のご協力もあり、石巻市応援物産展の商品もほぼ完売に!

ありがとうございましたm(__)m

ヨーヨーも大賑わい♪

小さい子に大人気のヨーヨー釣り

こよりが足らなくなる程の人気でした(^^♪

暗くなると雰囲気が一層でます♪

バックに見えるのはつるや旅館

参拝できるのは8時まででした。

今年は相可高校や、明野高校も出店していて本当に賑わいましたよ~!

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

Home > Archives > 2011-08

Calendar
« 2011 年 8月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブログ伊勢だより

Return to page top