Home > Archives > 2012-07

2012-07

伊勢MYりんで乗って撮って参加者募集!!

伊勢市観光協会 青年部が面白い企画を用意しました(^^♪

その名も【伊勢MYりんで乗って撮って】です

MYりんキャラ♪♪

 

これがとても面白そうな企画なんですよ~。

なんのこっちゃ・・・・・(@_@;)

と思っている皆様に企画の説明をさせて頂きますと

伊勢という街には魅力がたくさんあります

伊勢は自然豊かな町で、海・山・川があります。

伊勢は今もどこかレトロなイメージがあって、今でも河崎地区は古い街並みが残っています。

伊勢には有名な観光名所があります。神社仏閣、水族館、夫婦岩等。

今回の【伊勢MYりんで乗って撮って】の企画は、自転車で伊勢の街を走ることによって、

普段立ち寄らないところまで足を運んで頂き、まだまだ知られていない伊勢の魅力を皆さんに知ってもらいたい!

そういう想いが込められています。

自転車は小回りがきくので、自分が行きたいところに気軽に立ち寄れるのが魅力ですよね~

今回の催しは初心者の方でも楽しめる楽しい企画になっています♪♪

当日はエントリーをしてからスタートです!

自転車に乗って、市内を巡りキーワードを集めましょう☆彡

キーワードを集めて、並べ替えるとゴール地点が分かります

キーワードを集める場所は当日まで秘密(^^)

なんだかミステリーツアーみたいでワクワクしますよね

誰もが楽しめる楽しい企画になっています(*^^)v
また、当日定められた場所で自転車を入れた写真を撮った方には、かわいい記念品の木札をプレゼント!

またこの木札が可愛いんですよ~。

詳細は下記の通りです♪皆さんのお申込みをお待ちしていますね~。

◆日時:平成24年9月9日(日)
◆集合:外宮バス停前広場
◆時間:エントリー 9:00~9:30
    スタート  10:00
 ※16:00までにゴールをしてください。
◆当日参加:不可(必ず先に申込みをしてください)
◆参加人数:先着50名様
◆申込受付期間:7月17日~8月16日
 ※定員になり次第締め切らせて頂きます。
◆問合先:伊勢市観光協会 0596-28-3705

伊勢の夏の楽しみ方!

今日から夏休みlw-022.gif

今年の夏休みはどこに行こうかなぁ~なんて皆さんまだまだ計画中では??

そこで、夏の伊勢をちょこっとご紹介!!

まず、暑くて暑くてたまらない((ミ ̄エ ̄ミ))

そんな人たちにはコチラ!!

二見浦海水浴場(バナーから詳細をご覧下さい)♪♪

伊勢市内唯一の海水浴場!

海水浴の帰りには夫婦岩表参道(二見浦観光案内所~二見旅館街)を散策してみてください

御福餅や赤福、五十鈴勢語庵等甘味のお店がいろいろ並んでいます~。

御福マック(御福餅)や赤福氷(赤福)、塩アイス(五十鈴勢語庵)で伊勢の夏を味わうのもいいかも(^^♪

お腹がすいたなぁと思ったら、松風軒さんで伊勢志摩セットを食べるのもおススメ~。

そうそう、7月28日には神宮奉納伊勢薪能も開催されます!

冴え渡る空気の中、神域の木々の香りや薪の燃える匂いに包まれながら、斉行される伊勢薪能にはとてもファンが多いんですよ

今年は、はじめてせんぐう館の奉納舞台で行われるので今から楽しみにされている方もたくさんいらっしゃいます

幽玄美があり近くでみると圧巻!

楽しみにしていてくださいね♪

また、8月1日には外宮さんゆかたで千人参りが行われます~。

この日は特別外宮さん、月夜見宮さんは20時まで参拝ができるんですよ

伊勢ではその昔8月1日に五穀豊穣や無病息災を祈り参拝する『八朔参宮』という習わしがあって、

その古き良き風習を伝承していけたら・・そんな想いが詰まっている『外宮さんゆかたで千人参り』皆さんも一緒に参拝しませんか(^^♪

皆で浴衣で参拝しましょう♪

当日は、せんぐう館奉納舞台でジャンボ神話紙芝居が行われるとか(^^)v

ジャンボ紙芝居・・気になりますね(*^_^*)

外宮前は屋台や踊りで賑わいます☆彡

是非是非、夏の伊勢市をお楽しみくださいね

 

※先日行われた伊勢神宮奉納全国花火大会のオープニング動画をアップしました♪

今年はEXILEのRising Sunに合わせて東日本大震災被災地を代表し、糸井火工さんがオープニングを飾ってくださいました!

復興への願いが込められたオープニングスターマインです。

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

伊勢神宮奉納全国花火大会

今年も協会スタッフたちは伊勢神宮奉納全国花火大会の出務でした(^^♪

心配されていた天気も、晴れ!少し風はありましたが、逆に暑すぎず良かったかなと思います(14時頃はすごい暑さでしたが・・)

今年は、ペアシート、個人観覧席が前日までに完売になり、すごいなぁと思っていたら

なんと今年は25万人もの方が見えたそうですね(*^^)v

今年のスタッフTシャツはブルーでした♪

会場では、観光協会のオリジナルタオルを巻いている人がチラホラ、観光協会のうちわを持っている人もチラホラ

例えば、この人とか

うちわとタオルの宣伝隊員Sちゃん

お客さんの中にはこのうちわを持ってくださってる方が本当にたくさんいて、嬉しかったですよー☆

うちわを持って皆でパタパタするんです(煙がひどいときはパタパタと皆で仰いで煙を追いやります・・という予行練習(笑))

恒例のパタパタ

このパタパタが一体感があるんですよね♪

そしてはじまりました花火大会。

間近で見る花火は綺麗ですねー一つ一つに花火師さんの気持ちが込められています花火がきらきらしてるのがわかりますね☆彡

いろいろな形の花火があって本当に綺麗でした♪♪

仕掛け文字もよく見えました

ちょっとぼけてますが・・

 

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

8月1日はゆかたで千人お参りの日!!

8月1日は八朔(はっさく)と言いまして、この頃に早稲の穂が実るので、農民の間では初穂を恩人などに贈る風習が古くからあったそう。
伊勢では昔この日に、五穀成就や無病息災を祈った「八朔参宮」という習わしがありました。
現在の8月1日は、伊勢神宮外宮にて「ゆかたで千人お参り」の日。
みんなで八朔参宮をしましょう!!とスタートし、今回でもう15回になるそうです。
ゆかたで千人お参り01
この日はお参りだけでなく、様々な場所で様々なイベントが開催されてます。
まず、朝の11時からは伊勢シティプラザにて八朔俳句会。
ジャンボ神話紙芝居は、午後5時からせんぐう館奉納舞台にて。
ゆかたで千人お参り02
午後5時20分からは同じ場所で伊勢の歌姫、ソプラノ歌手の廣めぐみさんの歌声が響き、午後6時半からは外宮表参道火除橋前から一緒にお参りをすることができます。
あ、この日は特別に午後8時まで夜間参拝をすることができますよ♪
ゆかたで千人お参り03
浴衣を着なくてももちろん一緒に参拝できるけど、「持ってるけど着付けが出来なくて…」な人は浴衣一式を持ってきてくれれば伊勢シティプラザにて、ベテランさん達が無料で浴衣の着付けをしてくれます。
浴衣着ると、テンション上がりますよー♪
(午後4時〜午後7時まで)
ゆかたで千人お参り04
外宮前街路広場では、踊りを踊ってたり、屋台村が立ち並んだりします。
ぜひまず食べてもらいたいのは、ぎゅーとらさんから無料でふるまわれる、はらわた餅。
ゆかたで千人お参り05
八朔の日にあんこで包んだ粟餅(これをはらわた餅と言うらしい)を食べると無病息災という山田地区に伝わる風習を復活してくれてるのだそーです。
数に限りはあるので、食べたい人は絶対最初に!!
ゆかたで千人お参り06
暗くなると、外宮参道には高張り提灯と千個のキャンドルがゆらめき、幻想的な雰囲気を醸し出します。
そこここでライブや木遣りが始まり、いやおうにも気分は盛り上がります。
ゆかたで千人お参り07
しっとり落ち着いた雰囲気を味わいたいなら、外宮北御門から厚生小学校横を通り、月夜見宮につながる神路通りを散策するのがおすすめ。
むかしむかし、白馬に乗った月夜見尊が豊受大神に会いに行かれたと伝わるこの路には、そんな神話の世界をかたどった灯籠の灯りがともるのだそうです。
ゆかたで千人お参り08
いつもはちょっと静かな外宮さん界隈ですが、この夏の1日だけは声と灯りでちょっと賑やかです。
暑い夏の夜を涼みに、お出かけしてみてくださいませ☆

そうそう!! 大事なお知らせが!!
7月22日の日曜日、二見では神宮古来の「御塩調進」にならって二見の浜で汲んだ海水を焼き上げ、出来上がった潮を唐櫃に収め、それを担いで「塩の道」を歩いて外宮さんまで運んで奉納するのですが、一緒に歩けるのだそーです。
ぜひこのとても貴重な体験をしてみてくださいませ☆
ゆかたで千人お参り09

PDFでちらしをご覧頂けます。ここをクリックして下さい。
※約10MBありますので携帯電話ではダウンロード出来ませんm(_ _)m

■外宮にぎわい会議WEB

「ゆかたで千人お参り」の問い合わせ
伊勢市観光協会
TEL 0596-28-3705

7月22日「御塩道を歩く」の問い合わせ
0596-24-1170(吉川)

懐かしのオムライスとナポリタン

先日、観光案内所のIさんとランチに行ってきました(o^∇^o)ノ

どこへ行ったかというと、Bar recipe!

昼も夜も目印は赤い看板♪

外観を撮るのを忘れたので、夜の写真です。

入ってすぐに中も撮影させてもらいました~。

お客さんはほぼ女性で、賑わっていました(^^)v

和な感じがすごく落ち着くんですよ~。

人数が多くても大丈夫!全部個室みたいな感じ♪カップル席もあり!このすぐ横にはカウンターも♪

なんだか家にいるみたいな感じで、とにかく落ち着くんですよ~。

各部屋に仕切りがあるから他のお客さんと顔を合わすこともあんまりありません(⌒^⌒)b

メニュー表もお洒落なデザイン!

どれも食べてみたいメニューで悩む限り・・。

悩んだ末に、オムライスとナポリタンに決定!!

両方ともサラダがついていました(^^)v

みずみずしいサラダ♪

美味しそうなオムライス♪♪

昔懐かしいオムライス(*^^)v

半分に割ってみました~。

優しい味~

オムライスも大きくて食べ応えあり!

昔懐かしい優しい味に2人して感動~♪♪

卵の上にナポリタン!

私はナポリタンを頼んだんですけども本当に美味しかったですよ~。

アツアツで、卵と混ぜて食べると最高に美味!

美味しかった~

他にも気になるメニューがちらほら・・。

レシピさんはカフェもやってて【米粉ワッフルがめっちゃ美味しい!】ってSちゃんが言っていたので今度はカフェの時間に行ってみたいなぁ。

Home > Archives > 2012-07

Calendar
« 2012 年 7月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログ伊勢だより

Return to page top