Home

伊勢、内宮前だより 伊勢市観光協会ブログ

神宮界隈の森を散策・冬

内宮さん・おはらい町は沢山のご参拝の方で賑わっています。ありがとうございます。

宇治の町からほんの数分歩くと、神宮さんやまわりの森が広がり、さっきまでの街の喧騒とは別世界のような静かでピュアな自然に包まれます。

そんな世界を切り取ったような外村氏のフォトグラフをご紹介します

01

02

03

04

05

06

07

08

photo by Koichi Tonomura

注連飾り

伊勢周辺の町では注連飾りを年中飾ったままにします。

年が変わったばかりの今は家々の厳寒に真新しい注連飾りが飾られています。
なにか底の部分が輝いているようですよ(^^)

真新しい注連飾り

コントラストの美しい椿の花もどうぞ(^^)
椿の花

photo by Koichi Tonomura

冬至祭

冬至の日の前後数日間、内宮の宇治橋大鳥居の真ん中あたりから朝日が昇ります。
その厳かでとても神秘的な光景を見るため、夜明け前から沢山の方が詰めかけます。
冬至の日の出

陽が昇る前の宇治橋と大鳥居です
大鳥居

沢山の方が日の出を待っています。もちろん寒いです(^^)

待機中

のぼりました

伊勢市観光協会では、これを広く周知し観光資源につなげるため例年のように「冬至祭」が開催され、訪れた方に「冬至ぜんざい」が振る舞われました。
観光協会メンバーがお世話しています

photo by Koichi Tonomura

神宮の紅葉

内宮さん界隈には素晴らしい紅葉スポットが沢山あります。
常緑樹に囲まれ、色鮮やかな赤や黄色
はっとする美しさに満ちています!!

ぜひこの時期にも足をお運びください

紅葉

紅葉2

紅葉3

photo by Koichi Tonomura

色づく森

神宮の一年で一番大きなお祭、神嘗祭を終えると、神宮の森は一気に秋の装いに衣替えが始まります。
紅葉のピークは11月中旬以降…今は日々の変化を感じる時期です。
色づく林

Home

Calendar
« 2017 年 11月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログ伊勢だより

Return to page top