伊勢志摩松阪のoh!土産とおみやげ話

神宮スギ

神宮スギは、伊勢神宮の神域にある杉の事を言うそうです。

樹齢数百年という大きいものもあるらしいです。

三重県の県木でもあります。

お天気の良い日に参道を歩いてる時に、神宮スギの木立から光が差し込んだりすると、それはそれは神々しいです。

スピリチュアルな力が宿ると言われるのも分かる気がします。

そんな神宮スギの年輪をバームクーヘンで表したのが「シラセ」。

伊勢で老舗の洋菓子専門店です。

さて、バームクーヘンと言うと、結構どこのお菓子屋さんでも販売してますが、ここ伊勢では特にバームクーヘンを神宮スギに見立ててるお店が多いような気がします。

元々、バームクーヘンはドイツ語で、Baum(バウム・木の事)と Kuchen(クーヘン・ケーキの事)と言う意味。

そう考えると、不思議ではないのですよねぇ。

まぁ、私の場合はバームクーヘンイコール「バームが来るよぅっ!!」というフレーズですが。

(↑分かる人はスゴい。)

ま、そんなワケで(←え?)、これはキッチリ「伊勢土産」であろうと判断。

車を走らせ(と言ってもご近所ですが。)シラセで「神宮スギ」を購入してまいりました。

「神宮スギ」は由来が由来なので、お祝い事に利用する事が多いらしく、祝い事にどうぞ♪的にディスプレーされてました。

が、もちろん普通に購入できます。

神宮スギ

カットしてあるものもあったんだけど、今回は輪の状態のモノを食べたかったので(意味はなし。)その中でも一番ちいさい1000円のものを買ってみました。

小さいと言っても直径は13センチ。

一度に一人で食べるには難しい大きさです。

神宮スギ

事務所に戻って、「あら、何だかこの柄って着物にいいわねぇ♪」な雰囲気の包み紙をほどくと、非常にシンプルな箱が出てきます。中を開けてみると、薄紙の下から出てきたバームクーヘン。

大事に扱われています。

キレイなケーキには、「神宮杉」の焼き印が入ってて、この風貌だけでも、お使いもの仕様なんやなぁと思いました。

ある意味、一人でぼそぼそと食べてしまうのが勿体ないです。

神宮スギ

キレイな黄色と焼き色の茶のバランスがいい「神宮スギ」。

一口食べるとまずは、バニラの香りが広がります。

その後で、きっと焼き色部分のであろう、香ばしい香り。

バームクーヘン自体はしっとりしてて口当たり良し。

このしっとり感、どこかで…と悩んでたら、そうそう玉子焼き!!

神宮スギ

美味しい和食屋さんで食べられる、あのふわっとしたお菓子にも似た卵焼きに似てるような気がするのは、私だけかも知れないけど、このしっとり感は玉子がいっぱい使ってあるんだなぁと思いました。

違ってたらゴメンナサイ。

読んでもらってて、「興味あるなぁ♪」と思った人には、オンラインショッピングもされてるので、良かったら一度サイトを覗いてみて下さいませ☆

さぁ、1/4は減ったけど私はもう今日はギブなので、残りは代表のオヤツとさせていただきます♪

ごちそうさまでした☆

神宮スギ

シラセのサイトはこちら→☆

個人的おみやげ理由…高くて大きいものあるけど、1000円くらいだと手軽!!

ご年配の方にも受けが良いと思いますよん♪

7 Comments

    神宮杉ではないですが、シラセの土曜日限定発売のクロワッサン美味しいですよ。

  • ラーメン大好きさんへ。
    昨日も実は、お会計しながらクロワッサンを探してたんだけど、あれって土曜日限定だったんだっ!!
    予約いるのかなぁ?
    今度の土曜は朝が早いので(午前2時には起床。)、ダメ元で行ってみようっと☆

    いつも色々教えてくれて、ありがとさんでございます♪

  • 確か11時前後頃にはあった気がします。昔は、平日も売ってたんだけど、いつのまにやら土曜日限定になってました。土曜日限定というのは、お店のお姉さんが言ってました。クロワッサンだけですが、何種類かありました。胡桃のクロワッサンだったかな?結構美味しいですよ。

  • 追加情報です、土曜日だけじゃなく日曜日もクロワッサンやってるみたいです。種類は9種類、日曜日は2種類くらい少ないらしいです。予約可能らしいですよ。私も食べたくなってきた。。。9種類なんて食べるの無理やぁ~でも買ってみたい食べてみたい。。あっ!それとお店にクロワッサン並ぶのは11時過ぎから1種類ずつ並ぶらしいです。

  • ラーメン大好きさんへ。
    先週教えてもらってから、あんなに息巻いてたのに、肝心の土曜の朝は半分魂が抜かれてました…。
    色々あって…。

    と言うワケで今週末にまたリベンジです☆
    クルミのクロワッサン、歯ごたえが想像できて今から楽しみでございます♪
    問題は、1人で全種類買って全部食べるであろう現実が悲しいです。
    (↑ハンカチの端っこかみつつ。)

  • 書いていたら、たまらず土曜日、クロワッサン買いに行ってきました。種類はクロワッサン、シュクレ、チーズ、アマンド、胡桃、イチジク、ブルーベリー、渋皮栗、天然酵母のパン(土曜日のみ)の9種類。親の話では、天然酵母のパンが美味しいらしいですよ。ただし、午後からの販売になるらしいです。そう聞いては買わずにいられず、午前にクロワッサン、シュクレを購入後、午後から天然酵母を購入してきました。月曜から金曜まで予約受付で電話予約も可です。取り置き可能です。

  • ラーメン大好きさんへ。
    えへへぇ♪
    予約しちゃいました〜☆
    しかも全種類っ!!
    土曜のお昼が楽しみです〜!!

    色々と細やかな情報、ありがとございました☆
    来週辺りに報告させていただきますねっ。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.