伊勢志摩松阪のoh!土産とおみやげ話

かんてん入り伊勢うどん

相変わらず、週に1回は伊勢うどんを食べているTハシです☆
伊勢の人達のソウルフードであろう「伊勢うどん」は、「材料少なく(うどんとタレとネギがあればOK☆)」、「時間短く(茹でるだけ。)」、「洗い物少なく(鍋と丼と箸くらいる)」と、非常に手間の少ない食べ物でございます。
だから、忙しい日や夜遅く帰った時には最適なうどんなのです。


先日、「昼休みでも食べよう。」とスーパーへ伊勢うどんを買いに行ったんだけど、そこで見つけたのは何と「かんてん入り伊勢うどん」。
かんてん入りですって。伊勢うどんに。
かんてんと言えば、カロリーがほとんどなく、食物繊維が豊富で油や糖の吸収を抑えられると言う、ダイエッターにはピッタリの食品。そのかんてんと伊勢うどんが合体なんて…。
試しに食べてみようと購入してまいりました☆
購入金額は88円。何とも安いです。

見た目は、何ら普通の伊勢うどんの変わらないかんてん入りですが、袋から出してみると、普通のよりも心持ち柔らかいような気がします。
だから、茹で時間も少々短めにしてみました。
湯を切ろうと菜箸で麺をつまもうとしても、麺はツルツルと逃げ、軽く鍋の中で格闘。
今までこんな事はなかったんだけど、これもかんてんのなせるワザか?どうかは定かではございません。
味に関しては、これまたいつもの伊勢うどんと変わった点は思いつかなかったんだけど、やっぱりやや柔らかめの様な気がします。
でも、伊勢うどんは「柔らかいのが心情」的な部分が多いので、ダイエット中の人にはこの、「かんてん入り伊勢うどん」をオススメしたいと思います☆

さて、「かんてん入り伊勢うどん」を販売してるのは「山口製麺」さんなのですが、袋の後ろにホームページアドレスが書いてあったため、読ませていただきました。
メインは、伊勢うどんの通信販売なのですが、目に入った「伊勢うどんアラカルト」のメニュー。
見てみるとそこには、たくさんの「伊勢うどんレシピ」が載ってました。
いつもなら、「ネギとタレと、あったらカマボコ♪」な伊勢うどんも、ちょっと手を加えるだけで、こんなにたくさんのアレンジが出来るんだとビックリしました。

味噌煮込み伊勢うどんやカレー伊勢うどんは、私の近所の「まめや」でも食べた事ありますが、納豆伊勢うどんは食べた事ないなぁ。後、一番ビックリしたのはチーズのトッピング!!
美味しいと言う事なのですが、なかなか自分で食べる勇気がないです。誰か、試してみてください…。

話は逸れましたが、夏に向けてダイエット中の方、かんてん入り伊勢うどんで満腹感を味わいつつ、スペシャルな体を手に入れてくださいませ☆

山口製麺さんのサイトはこちら→☆

個人おみやげ的理由…ややお腹の周りに浮き輪が出来つつある私には、もってこいのうどんです☆

8 Comments

    焼き伊勢うどんは私の定番です。美味しいですよ、伊勢うどんのタレと伊勢うどんの麺。超オススメです。チーズのトッピングはしたことないけど、やろうという気持ちも湧き上がらないです。でもパスタやラーメンにはチーズかける店あるから、伊勢うどんにもかけていいのか、、

  • コメント遅くなってスミマセヌ…!!
    チーズかけ、湧き上がりませんか(笑)

    焼き伊勢うどんは、確かに何だかありそうですねぇ♪
    でも、どこのお店に行ったら食べられるんだろ?
    ソースや醤油じゃなくて「伊勢うどんのタレ」ってとこに惹かれます☆

  • 蒟蒻ラーメンより魅力的ですのでスーパーで早速購入します。
    良い商品を教えて頂きました。
    ところで「伊勢うどんのタレ」について
    お好みのメーカーがあるかもしれませんが・・・・・
    勢の国やさんが『伊勢むらさき』と称してびん入りを楽市の時
    新商品を販売してました。進物にお洒落かしら。
    お出しが利いてとっても濃厚で辛口です。
    伊勢うどんのタレは容器にラベルが貼ってあるから安心ですが、
    鰻のタレと黒蜜は混同したら大変!(経験者)

  • 焼き伊勢うどんは、いつも家で作ってます。油をひいて肉、野菜を炒めて、伊勢うどんの麺を入れて、伊勢うどんのタレを入れて、炒めます。焼きそばを作る感じを思っていただければ幸いです。あと、好みによりますが、私は、炒め終わる最後の瞬間に醤油を垂らして軽く混ぜます。醤油の香りがして、結構私は好きな感じです。Tハシさんもレッツトライしてみてくださいね☆

  • シェルシュさんへ。
    良かったらぜひとも買ってみてくださいませ☆
    私はマックスバリューにて購入しました♪

    たれも、メーカによって味違いますよねぇ。
    マイルドだったり、甘い目だったり、反対に辛かったり。
    私は、鰻のタレと黒蜜を間違え事はないけどね伊勢うどんのタレと鰻のタレは間違えた事あります♪

    しかし、シェルシュさんにそんな一面があったとは意外ですね☆

    ラーメン大好きさんへ。
    ありがとう!!
    作り方を教えてくれてありがとーっ!!
    伊勢うどんのタレとキャベツとかも合うのかなぁ!!
    明日は、クロワッサンを食べたり焼き伊勢うどんを食べたりと、忙しいですっ。
    週明けは、報告事でいっぱいのような気がしますっ!!

  • もちろんキャベツ入れてます。キャベツ入れると美味しいので、是非にです♪

  • 私も伊勢うどん大好きです(^^♪
    かんてん入りとは・・・なんともありがたい。
    今度伊勢に行ったら買ってみます。

    そして焼き伊勢うどんは我が家でも定番です。
    うちは、キャベツ Pマン にんじん 豚肉も入れちゃいます。
    作り方はラーメン大好きさんと同じです。
    かつおぶし削りと刻みネギ、時には黄身がトロ~り状態の目玉焼きとか、のっけたりします。紅生姜を添えて・・・いただきます。

  • ラーメン大好きさんへ。
    キャベツ、了解しましたっ!!

    MAKiさんへ。
    MAKiさんは私が憧れてる「お料理の達人」なため、コメント読んでるだけで「美味しそう〜♪作ってぇぇ〜☆」となりそうです。
    おや、いかんいかん、自分で作らなくてはっ!!

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.