伊勢志摩松阪のoh!土産とおみやげ話

わらじやの釜飯

伊勢おはらい町の町並みが大好きで、時間があるとちょこちょこと散歩してるTハシです☆

週末の、人でごったがえしてるのも好きだけど、早朝の打ち水や掃除をしてるくらいの時間に、内宮参拝した後でノンビリ歩くおはらい町も静かで大好き。

お店はまだ開いてはないけど、看板を見ながら「あ、新しいお店できたんだぁ。」とか、「まだこのお店には入った事ないなぁ…。」なんて独り言言いつつ、自分の頭ん中のメモに書いては今度来れる時を楽しみにしているのです。

「わらじや」さんも、そんな店の中の一つ。

店頭で売られてる「釜飯」が気になってて(笑)

先日もお店の前を通ったら店員さんが優しい声で「釜飯どうですか〜。」って呼び込みしてて、よっぽど買おうかと思ったんだけど、その時はお腹いっぱいの荷物で手もいっぱい。

「あーん、食べたいっ!!けど、あの容器(陶器です。)は絶対重い…。」と泣く泣く諦めたのです。

わらじや

で、昨日。

仕事で頭の中が珍しくパンパンになり、「どれ、ちょいと休憩」と向かった先は、おはらい町。

フラフラと歩いてて前を通った「わらじや」さん。

荷物、持ってないっ!!

お腹、ちょうどペコペコ!! よし、何て良いタイミング!!

店頭で呼び込みをしている店員さんの前に置いてある釜飯は1つだったので、「これはいけないっ!! 早くしないと売れてしまうっ!!」と思い、急いで「これっ1つくださいっ!!」と言ったら、「はぁい、じゃあ店内でお待ちくださいね♪」とお店の奥に入ってしまいました。

どうやら、店頭にある商品は見せる用で、注文があってから準備してくれるみたいです。

よく考えたらそうだよねぇ、てへへ。と、ちょっと恥ずかしい思いをしつつ、店内で待つ事にしました。

わらじや

店内は、昔の食堂みたい。

テーブルにビニールがひかれてたりして、何とも昭和チックです。

昔の食堂は、こんなでしたねぇ。

店内や外に置いてある大きな釜の写真なんかを撮りつつウロウロとしてること数分(不審者?)、「お待たせしました〜♪」と店員さんが走って奥から出てきました。

差し出された袋の底を持ってビックリ!! 結構熱い!!

「お、熱いんですねぇ!!」って思わず言ったら店員さんは、「熱いから気を付けてくださいね☆」だって。

すぐに食べられないといけないので、念のため「あっため直しはできますか?」って質問したら、「この入れ物はレンジ大丈夫だから、チンしてくださいね」と教えてくれました。

あ、「釜飯」は900円です。

わらじや

温かい釜飯をお土産で事務所に持って帰り、代表ハセガワがいない事をいいことに一人で食べる事に。

(食べ物は常に等分にする。は、事務所の掟なのです。)

ピンクのビニール紐を解いて上に乗っかった紙を外すと、蓋の上にはおてふきと漬け物の入った容器が出てきます。

おてふき、「いらんわー。」と思う人もいるかと知れませんが、後々必要になります。(私は要りましたよ☆)

わらじや

蓋(白くてすべすべした陶器。)をとると、「うわーん〜♪」

下のご飯なんて全く見えないくらいの沢山の具が、目に飛び込んできました。

椎茸にホタテにエビに、うずらの卵にかまぼこに山菜!!

美味しそうですっ♪エビなんて、殻がちゃんとついてて大っきいヤツ!!

もうね、どこから食べたらいいのか、一瞬迷いますよ☆

わらじや

私が一番先に食べたのは、ホタテ。

ホタテの、しっかり味付けされた感じの色が目を惹いたのです。

見た目の通り、食べるとしっかりした味で、中まで味が凍みてて美味しかった!!ご飯と一緒に口に入れたら、きっとちょうど良い塩梅だと思います。

あ、椎茸も濃い味なんで、やっぱりご飯と一緒にがいいと思う。

わらじや

ご飯は、具の下に敷いてある錦糸卵の下(ややこしい。)からやっと出てきます。

ご飯にも細かく刻んだ具が入ってて、薄く味付けがしてあります。

錦糸卵と混ざって口に入ってくるから、味はきわめてマイルド。

その分、上に乗っかってる具が濃くなってるのかなぁ?

全体的にバランスがとれてて、私は大好き。

わらじや

後、この釜飯の陶器って長い間温かいんだねぇ♪

写真撮った後でやっと食べられたんだけど、温かく食べる事が出来ました。

釜飯ってすごいね☆(ちなみに、人生初の釜飯でございました。)

ホントに美味しかった。ごちそうさまでした♪

わらじや

追記。

釜飯を食べた後の容器の使い道を悩んでたら、ちゃんと包み紙に印刷されてました。すてきだー。

わらじや

わらじや

伊勢市宇治今在家町46

TEL 0596-22-2910

3 Comments

    高校生のとき、クラブの先輩たちと初めて年越し参りをしました。
    そのとき、ここで朝ごはん?夜食?食べたのです。
    夜中に外にいるなんて始めての体験で、やたらドキドキしてました。
    たぶん、釜飯を食べたはずですが、味は記憶にございません(^_^;)
    せーしゅんの思い出の味のはずなのに。
    もう一度、確かめに行きたいなあと思いました。

  • すずさんへ。
    コメント、ありがとございます。
    お返事が遅くなってすみませんっ!!

    釜飯がせーしゅんの思い出の味とは、渋いですなぁっ!!
    大人になってから食べると多分、また違った味わいになると思います。
    一度、食べに行ってみてくださいまし☆

    ちなみに私のせーしゅんの味は、「えびや」に凝縮されてるような気がします♪

  • 私は、高校の修学旅行で腹痛を起こして食べられずにいました。もし通販があれば注文して食べたいです。食べられずに写真だけは大切にしてます。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.