伊勢志摩松阪のoh!土産とおみやげ話

金箔上用饅頭

先日、カワイイ姪っ子が1才のお誕生日を迎えたTハシです☆
幼子の成長とは早いもので、生まれた時は「女の子なのに大地康雄にソックリだなんて…。うう神様…。」と、ちょっぴり先行きを心配もしちゃいましたが、1才を迎えた今ではママ(妹です。)の小さい頃にそっくりに育ちました♪

ただ、誕生日前に前髪をワカメちゃんカットにされ、眉間に皺をよせるその顔は、あまりにも昭和レトロの香りプンプン。

ねぇ妹よ、前髪カットはもう美容師さんに任せた方がいいと思うよ?(あ、妹も読んでます、このブログ…。)

さて、そんなカワイイ姪っ子の、お祝いお配り用として、最初に購入しようとしていたのは実は、藤屋窓月堂の利休饅頭。
利休饅頭は、冠婚葬祭のお使い用として利用頻度の高い和菓子で、1箱10個で1000円くらいと、金額も数もお手頃。
多分、まず間違いのない選択なのです。

が、妹は言いました。

「利休饅頭はそれで良いんやけど、せっかく初めてのお誕生日のお使い物やし、もっとカワイイのってないんかなぁ?」

うーん、オバチャンもそう思う。

幸い、藤屋窓月堂には知り合いの方がいたため、ダメ元で「あのー、こうこうこんな理由のため、もっと可愛いお菓子ってないもんですかねぇ?」って聞いたら、「紅白だったら、金箔が乗ってる上用饅頭があるよ?」と教えてくれました。

箱(箱代は別途)も包み紙も可愛いのにしてくれるんだって!!と、妹に報告したら、「じゃあ、それそれ♪」とGOサインを出したため、姪っ子の初めてのお誕生日のお祝い菓子は、金箔上用饅頭(きんぱくじょうよまんじゅう)10個入りで決定となったのです。

金箔上用饅頭

全て電話で注文をさせてもらったため、内容は当日まで全く分からない状態。でも、その方が楽しみが増えるってもんです。
妹と「中身はどんなんかなぁ♪」とドキドキしつつお店に受け取りに行き、「はい、ではお姉ちゃんにも~♪」と帰りに手渡されました。有り難く頂くよ♪

金箔上用饅頭

包み紙は優しいピンクをチョイスしてもらい、中の箱はパキッとした赤の鹿の子柄。
ちっちゃいオンナノコを連想できるこの感じ、完璧です♪
箱のフタを開けると、これがまた可愛くて♪
白と浅~いフワンとした赤のお饅頭が10個、箱の中にチンマリと並んでおり、そのてっぺんにはキラキラと金箔が乗せてあります。

あー、何だかお祝い事って香りがするー♪

利休饅頭よりちょっと割高だけど、(こっちは1個140円。)こっちで正解だったぁ☆と、選んだ私としては心の中で拍手喝采です。

金箔上用饅頭

見た目が可愛いこのお饅頭、中には栗も入っています。
白の饅頭は白あんに剥き栗が、赤の饅頭には黒あんに渋皮付きの栗がゴロリと入っています。
白はあくまでも白、赤はあくまでも赤…とキッチリこだわってあり、切った時の色合いもステキ。
アッサリした甘さに軽い栗の風味とコリコリとした歯ごたえが加わって、なかなか贅沢なお饅頭でございました。

金箔上用饅頭

ちなみに代表は黒あん好きなため、「赤が好きっ!!」と申しておりましたが、白も上品で良うございました♪

この金箔上用饅頭は、作られる数が限られているため、予約はした方が良いとの事。「あら、食べてみたいわぁ♪」とか、お使い物にしたい時は、ぜひお電話で確認してからどうぞ♪

個人的おみやげ理由 正直言って、利休饅頭より可愛いのが良し♪
難を言えば賞味期限が2日間と、利休饅頭より1日短い事でしょうか。

金箔上用饅頭は1個140円ですよ☆

金箔上用饅頭

藤屋窓月堂
伊勢市宇治中之切町46-1
電話:0596-22-2418

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.