伊勢志摩松阪のoh!土産とおみやげ話

Blanca(ブランカ)

さて、お土産モノネタは、大抵自分で探してきたりするのですが、時々は提供してもらう事もあります。
しょせん私の、食べ物に対する知識は浅いので、「ここのこれ美味しいんやんなぁ♪」と言った情報や提供は、とても嬉しいし助かります。(ああ、何て正直な。)

今回のネタは、代表提供。
ある日、代表は言いました。
「ブランカにちょっと変わったケーキがあるんやけどさぁ。」
「とにかく懐かしい味なんさ。ネタに食べてみて?」

うーんケーキねぇ、ケーキってお土産なのだろうか?
何て思いつつも、代表も話を聞いてると、どうやらホンキでオススメらしい。
興味プラス甘いモノ好きには、ケーキのお土産はたまりまへんなぁ♪と、わざわざ鳥羽のブランカで買ってきていただきました。
うんロイヤル
持ってきてくれた白い箱をそっと開けると、中には全くデコレーションがされてないケーキが1つ。
後はロールケーキが2つ。
両方とも、あまりにもシンプルすぎて、何をどうつっこんでいいやら分かりません。
えと、これは?と代表をチラッと見ると代表、何だかちょっと嬉しそうです。
「ま、とにかく食べてみてさ。」
はい、ほないただきます。
ロイヤルアップ
パクリと食べたデコレーションなしのケーキ、クリームも薄めです。
スポンジはやや固め、ガッシリ詰まった感じの食感がします。
決してフワフワではありません。それ以上に「この味、何かどっかで食べたことある…?」と私が頭を捻ってたら、代表
「あのさ、バタークリームっぽくない?」
あ、そーやーんっ!!!
昔懐かしい、バタークリームの味がするのです。
バタークリームと言っても、きっと分からない人も多いと思うけど(特に若者達は☆)、昔のケーキは生クリームよりバタークリームが主流だったのです。
その昔食べたバタークリームの味がするのです。
バタークリームが苦手って人の話はよく聞くけど、私は好きだったので、これはちょっと嬉しい出会い♪
美味しいねぇ!!の応酬を代表としながら、パクパクと完食ですよ。
おやつロール
次に食べたのはロールケーキ(おやつロールと言います。)。
おやつロールは、くるりと巻いたスポンジの中に生クリームと具材が入ってる、これもシンプルなもの。
中身は、プレーン・栗・バナナ・小倉の4種類があります。
こっちのケーキはスポンジもフワフワ、以前よく食べてた「まるごとバナナ」ほどのボリュームはないですが、そこそこの大きさがあります。
一人でも食べきれるけど、出来れば誰かと半分こして色んな種類を食べてみるのがオススメです。
それぞれの具材も惜しげもなく入ってるので、お得感もありです。
おやつロール色々
そうそう。
これらのケーキのスゴいのは、とにかく安いこと!!
シンプルなケーキ(その名はロイヤルブランと言う)で200円、おやつロールなんて栗とバナナは158円、プレーンと小倉は126円です。
500円のケーキが普通になってる昨今、これは驚きます。
帯広かよっ!!ってツッコミをしたくなります。(ケーキが安いから。)
それが例え、フルーツが乗ってなくっても!!
安くケーキを食べたいなと思ったら是非ともブランカでっ!!と声を大して叫ぼうとしたら、伊勢市馬瀬町にあるお店は改装中でございました。
オープンしたら行ってみようっと。ケーキ、売ってたらいいなぁ♪
いちごショート
追記。
一緒に買ってきてもらったイチゴのショートケーキが、360円したのでビックリしたんだけど、この金額が普通って事に後で気づきました…。

個人的お土産理由……ケーキの安さがポイント♪ 懐かしい味をお楽しみくださいませ☆

Blanca(ブランカ)のHPはこちら→☆

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.