伊勢志摩松阪のoh!土産とおみやげ話

丸与製パン店のカタパンと桃パン

かたぱん好きのTハシです☆
パサっとしてて、食べると服の上がパン屑だらけになって、後で掃除機かけなきゃいけなくて面倒なんだけど、それでも「かたぱん」が大好きです。
普段、「かたぱん」を食べたいなぁなんて思うと、ぎゅーとらで長栄軒のヤツ(袋に謎のコックさんのイラスト)を購入してるため、「かたぱん」イコール長栄軒の印象が強かったのですが、これが伊勢出身の人と話してると違うのです。
かなりの確率で「かたぱんって言うたら丸与やんなぁ?」と言う答えが返ってくるのです。
たまに「運動会で祝ってハンコ押したヤツ(焼き印の事?)は知ってるー。」と言う人もいますが、大抵は「何か、唐草模様のヤツなんなぁ♪」と嬉しそうに教えてくれるのです。

唐草模様? 度会出身には分からんよ?

プラス、丸与って言葉が出て来ると次にチラチラと出てくるのが「桃パン」の存在。
桃パン? 桃味のパン? 桃色片思いかーいっ!!(←違うと。)
ま、まさか、ちょっとエッチな形してるのかーい?(←エロも取り入れてみました。)
とまぁ、ここまでくると気になって仕方ないのが私の性分。
ネットで住所を調べ、ひとっ走り「丸与製パン店」まで行ってきました。

場所は、伊勢のNTT前の道(22号線)沿いなんだけど、近くにパッと目につく目印がありません。
向かいにある「伊勢メガネ」さんかなぁ、目印って言ったら。
建物自体は、コンクリートで出来た感じの灰色の、少し暗い印象の建物で、何度も目にはしてたんだけど、正直オープンしてるって知りませんでした…。

中に入ると、上品なおばあちゃまが対応してくれます。
パンの種類は意外と多く、どれにしようか迷ったくらいです。
とりあえず、基本の「かたぱん」と桃パン(1個しかなかった!!)は抑え、後は蜂蜜パンなるものを購入しました。
かたぱんと桃パン
3つで310円です。
「お姉サンがずーっとお店番しとんの?」って聞いてみたら、
「これくらいしかできやんもんでなー。」とニッコリ。
「長いの?」って質問したら、
「そんな事ないんやんなぁ。後2、3年で60年やなー。」だって。
スミマセン、ベテランさんに失礼な質問してしまいました…。
「日曜は休んどるけど、ここはいつも静かやで、いつでも買いに来てなー。」なんて声をかけてもらって帰ってきたんだけど、そんな事言われると、何だか毎日買い食いしに行っちゃいそうです。

その後思いつきで、この後ぎゅーとらに寄って、長栄軒と「おおきんな」コーナーで販売してたカタパンを買い、事務所へ。
そう、一人かたぱん祭りの始まりでございます。
かたぱん祭りの始まりだーっ
「丸与製パン」、「長栄軒」、「おおきんな」のかたぱんを並べると、みんな様子が違います。
「おおきんな」のヤツはちっちゃくてカチカチ、長栄軒のはツルッツルでピカピカ、丸与のは表面がポコポコしてて模様付きです。
一番厚いのは長栄軒、一番薄いのは「おおきんな」。
一番フカフカしてるのは丸与です。
厚みの違いを見よっ
味も、ちょっとずつ違います。
「おおきんな」は、1口食べると口の中でまず塩味がふわっと広がります。
で、その後甘味。
歯ごたえはクッキーに似てて、一番カリカリサクサクしています。
カタパンの表面の違い
長栄軒は、食べ慣れた味。厚みがあるのでいっぺんに食べると、口の中がモフモフします。
丸与は、一番柔らかくて食べやすかったなぁ。
味も優しい甘さで、いくらでも食べられそうでした。
唐草グルグル
この3つ、ずーっと食べてると段々と味が一緒になるしお腹もいっぱいになるので、最後にはご近所さん達にも食べてもらったんだけど、結論は1つ、「かたぱんはやっぱり丸与やなぁ♪」。
話を聞いてみると、新しい事務所の辺りのお祭りでは、1軒1軒に丸与のかたぱんが配られるんだって。
だから、「丸与のかたぱんは食べ慣れた、昔ながらの味」なんだそうです。
大雑把な桃
で、もう1つのパンの「桃パン」。
ちょっと無骨な形だけど、確かに桃の形になってて、中のあんこはもちろんピンク。
と言っても桃味のあんこではなく、単純にピンクでした。
表面のざらざらしたのは何か分からずじまいだけど、食べると何だか懐かしい味。
あれ?どっかで食べた事ある…。で、この無骨な桃の形もどっかで見た覚えが…。
と考えてたら、「そう言えば、お姉ちゃんが山商の購買で桃パン買ってきてくれた事ある!!」と友人Nちゃん。
桃色あんこ
え?そーなの?そーだっけ?
だから私、見た事あるの?(Nちゃんのお姉ちゃんとは3つ違い。)
記憶力ナッシングの私の頭では、どーしても思い出せない、この桃パン。
誰か知ってたら教えてー、ドラえもんーっ!!!(←同級生に聞けばいいかと。)

そんなこんなで、食べた皆がホッコリした気分になれた、丸与のパンでした☆

追記。
一人パン祭りの図。
誰か食べるの付き合ってくれてもいいと思うZE☆(泣きながら)
一人さみしいかたぱん祭り(泣)
丸与製パン店
三重県伊勢市八日市場町1-26
TEL 0596-28-2708‎
日曜定休

11 Comments

    購買のパンは注文制やったと思います。
    お弁当を持っていなかったときは、2限目と3限目の間にクラスの注文をまとめて、
    購買に注文していました。
    カタパンも桃パンも食べたことないです。

  • MAKiさんへ。
    あ、何か思い出してきたっ!!
    でも、桃パンをどこで食べたか、やっぱり思い出せない…。
    うう(泣)

  • えっ!桃パン知らなんだ!!
    私は丸与ならかたぱんか桃パンです。
    山商購買でも伊勢市内中学の購買でも注文制でたまに買ってましたっけ。

    いつもはぎゅーとらで長栄軒のマスコットのイラスト入り袋のかたぱんで満足しています。
    昔はなかなか入荷しなかったので(最近はほぼ常時あるよう)まとめ買いしてたし(笑)
    お昼の食事にします。
    勿論小学校の入学式等では祝焼印のかたぱんが配られてましたよ。

    還暦を過ぎた辺りの会社の上司(小学校の先輩でもある)も祝い事にはかたぱんやったって言ってます。
    地域性もあるようで錦出身の元上司はかたぱんは知らなかったし、その奥様は伊勢の方で知ってたとか!

  • cananaさんへ。
    ネットで『かたぱん』を調べると、全国には色々な『かたぱん』があるようなのですが、
    もっとも有名なのはどうも『堅パン』のようです。
    そういや、伊勢で売られてる『かたぱん』は、地域性の強いものだと以前教えてもらった事があったっけ。
    長栄軒のもいいですが、丸与のも美味しいです。ぜひ食べてみてくださいませ☆

  • お初です^^
    かたパンですが 伊勢にもう1件!!
    浦の橋通りの お餅屋さん(名前忘れてしまいました)
    にも売っております

  • はるちさんへ。
    コメント、ありがとございますっ!!
    なのに、お返事が遅くなってゴメンナサイっ!!!

    はるちさんのコメント読ませてもらった後で、「浦の橋通りのお餅屋さん…?」と調べてみたら、
    一軒ありました、お餅屋さんっ!!
    スギヤマ本店からちょっと入ったとこにっ!!
    今やカタパンハンターになった私です(え?)、ちょいと行ってきます!!

  • はじめまして。突然コメントしてすみません。

    丸与のかたぱん、家族全員大好きです。伊勢市出身で東京在住です。とても懐かしいです。こないだ帰省したときに買いに行けば良かったと後悔しています。記憶からなくなってましたが、写真の唐草模様をみたら、味がよみがえってきました。

    もし良かったら、かたぱんハンター様に調べていただきたいのですが、どうして「祝い事に丸与のかたぱん」なのでしょうか?

  • たまちゃんへ。

    はっ、これはまた難しい質問だっ!!
    私は元々伊勢在住ではなく隣町出身なのですが、伊勢在住の友人達に聞くとみな、
    声をそろえて「祝い事の時は丸与のかたぱんだった」と言います。
    これはご年配の方も同じで、友人のモリちゃん(70代半ば)に聞いてもやっぱり
    同じ事を言ってました。
    町の行事や祝い事があった時は、必ずここのかたぱんなんだそうです。
    ちなみに私がいた隣町では、行事にはまる与ではなく、長栄軒のかたぱんでした。

    ちょっと調べてもるので、少しお時間くださいませ☆

  • お店の人に聞いてきましたっ!!

    神社のお祭りや学校の行事には、「祝」と書いた袋にまる与のかたぱんを入れたものが使われてたのだそーですが、お店の人曰く、「いつ頃からとか、きっかけは私も分からなくて…」との事でした。
    もうホントに昔からなんだそうです。
    このままでは悔しいので、モリちゃんのお友達にもリサーチしてみますっ!!

    もちろん、知ってる人がいたら誰か、教えてくださいませーっ!!

    たまちゃん、ごめんっ!!

  • はじめまして。

    伊勢生まれの伊勢在住です。
    白い紙袋に入っていた頃から、かたぱん大好きです。

    昔、学校の購買では「伊勢ベーカリー」が幅をきかしていたような。
    今は名前だけ残っていてパン屋さんではありませんが。

    丸与のパンといえば、チョコクリームの入ったメロンパンもおいしいと思います。

  • kazuyanさんへ。
    こんなに遅いお返事ですみませんーっ!!
    伊勢ベーカリーさんもよく聞きましたねぇ!!
    今はパン屋さんじゃないんだー。ちょっと残念。
    伊勢ベーカリーとか長栄軒、丸与のパンも伊勢のなつかしの味ですねぇ♪

    丸与のチョコクリームの入ったメロンパンは初めて!!
    今度行って探してみます♪

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.