伊勢志摩松阪のoh!土産とおみやげ話

赤福の朔日餅(8月は粟餅)

あー、今年は赤福氷をたべそこなったTハシです(泣)
毎年、赤福氷を食べて夏を実感していたのですが、
今年は何だかタイミングが悪くて食べられなかったっ!
でも、その代わりにこの夏は、8月の朔日餅を堪能させて
(しかも1人で1箱♪)させていただきました☆
うひょひょ☆

伊勢の人はよく知ってると思いますが、(伊勢の人じゃなくても知ってると思いますが)、
赤福では毎月1日にその月その月の「朔日餅」が販売されます。
伊勢には、毎月1日に「朔日参り」と言う風習がありまして、
毎月1日はいつもより早起きし無事に過ぎた1ヶ月に感謝して、
新しい月の無事をお願いするためにお参りに行くのだそう。
早朝の神宮さんは、空気がキリっとしててとても気持ちよいので、
月に1度はぜひお参りにーっ!!

あ、話がそれた。
パッケージです♪
そんなワケで赤福の朔日餅は、朔日参りの参拝客に、
月毎の季節のお菓子でもてなそうと始まったそうです。
その中でも八月のお菓子「八朔粟餅」は特別。
八朔とは旧暦の8月1日の事で、この日は五穀豊穣を祈って
お米や粟などの穀物を神前にお供えしたのだそうです。
開けるとこんなの。
八朔粟餅の餡は黒砂糖、お餅はもちろん粟餅です。
粟餅は柔らかくて食べるとプチプチした食感があり、
それに素朴な黒砂糖が合わさると何だか懐かしい味がします♪
洋菓子だって美味しいけど、素朴な和菓子は食べると心がほっこりするのです。
黒あんです♪
さて、伊勢に住んでたらやっぱり食べたい朔日餅ですが、
毎月毎月それは長い行列が出来ると聞きます。
食べたい時は、当日の朝早く並んで購入(朝の3時半から整理券が配布されます。)するのもいいけど、
電話受付での予約販売もあるそう。
電話にて予約すると後日、案内状(引換券)が送られてくるので、
当日に届いた案内状と代金を持って受け渡し所まで行くと買えるそうです。
電話予約の場合だと、予約時に受け渡し時間も指定されるそうなので、
これだと並んでて「いつ買えるんだろー?」なんて心配はいらなさそうです☆
美味しいですよん♪
私も伊勢に住んでるからには、来月から頑張って自分で買っちゃおうかなー♪なんて思っております♪
あ、もちろん「朔日参り」のついでにっ!!
「朔日参り」がメインだからーっ!!
すっぴんの私を見てみたくて早朝参拝したい方はぜひ、
お声をかけてくださいねー♪

赤福HPはこちら→☆

6 Comments

    今年は赤福氷二回いただきました♪♪
    美味〜!
    アンコがもひとつ欲しいなぁ!!

    祖母が赤福に勤めていた時は毎月ツイタチモチ食べれてました♪♪
    種類も豊富で楽しいですよね♪

  • 裕子さんへ。
    分かる、その気持ちっ!!
    なんかこう、「大盛りできへんのかなぁ…」と思う事もあるのですが、
    間違いなくお腹を冷やすのであろう、私(泣)

    毎月のお餅が決まってて、食べ損ねると来年じゃないと食べられないと言う、
    そんなとこも好きです♪

  • T嬢サマ こんばんわ☆
    八朔粟餅は毎年一番楽しみにしてる朔日餅です。

    一箱を小分けする事無く独り占めして完食してさぞかし美味しかったでしょうね♪
    左手のひらに乗せて木へらで~ 粟餅と黒糖のくせが無いので食べやすいです。

    私もこのお餅の発売当初より欠かさず食べてます。あっつ12個入りをいっぺんに(^0^)
    どすこい!!です。

  • こんばんわ
    八朔粟餅がおいしいと聞き、初めて朔日餅を買いに行きました。
    4時過ぎに到着し整理券をもらうと500番台…
    お店の人に聞くと2時間半くらいで買えると言うことで小雨の降る中並びました
    五十鈴川の橋を渡りL字に折れて伊勢道路手前からスタートです。
    さすがお店の方の情報は正確でほぼ時間どうりに買えました、その頃の最後尾は僕がスタートした
    辺りでしたが商品は山の様に積んであり、みなさん買えたかもしれませんね
    (個数の制限はされなかったのでなんとも言えませんが)

    朔日粥も食べる予定でしたが、この頃にはそちらにも行列が出来ていたので断念しました。

    八朔粟餅おいしかったです、黒砂糖の餡は苦手なのですが、変なクセが無くコクがあった様に思います。
    予約販売は後で知りましたが、また並んでもいいかも。
    しかし朔日餅は何月でもこんなに人が多いのでしょうか。

  • 毎年のように食べに行っていた“赤福氷”も
    ここ数年は食べてないです(>_<)
    番号札を持って、「はい!!」って大きな返事をして持ってきてもらっていたのが懐かしい。。。

    朔日餅は、以前は毎月食べてました。
    私のオススメは7月の竹流しと10月の栗(名前忘れちゃった。。。)
    1度だけ10月に並びに行き、朔日粥を食べて帰ってきましたが、
    腕時計を落としてショックでした。

    朔日参りいいですね~。
    凛とした中での参拝、一度は経験したい物です。。。

  • シェルシュさんへ。
    コメントがとても遅くなってしまってスミマセンっ!!
    12個入りをいっぺんだなんて、どうやって!!
    10月はまた粟餅です☆
    楽しみです☆

    ryuさんへ。
    遅いコメントでホントにゴメンナサイっ!!
    ryuさんのコメント読ませてもらって目眩がしそうでした…。
    私無理…。そんなに長い時間並べない…。
    なので、予約してしまいました♪
    10月は楽しみです。
    しかし、人ってやっぱり「限定」って好きなのですよねぇ、きっと♪

    ぽん太さんへ。
    遅くのコメントでゴメンナサイっ!!
    今年は私も赤福氷は食べられませんでした…。
    あの暑さと混雑の中に、どうしても入れなかったのです。
    うーん、根性無し子さんです。
    朔日参り、行きましょう!!
    と言っても、仕事があるとなかなか行けないのも事実でございます(泣)

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.