伊勢志摩松阪のoh!土産とおみやげ話

かめや本店の亀まんじゅう(遠州旅情編)

決して私だけではないとは思うのですが、
女子と言うものは得てして「動物」モノが好きなもんだと思っております。
食べっこ動物ビスケットだって可愛くて美味しいし、パンダのロールケーキをいただいた時だって、
あまりの可愛さに心が弾んでしまった覚えがあります♪
ま、最終的には食べちゃうんですが〜♪ おほほー♪
包み紙すら可愛い☆
さてさて今回、いつも仲良くしてもらってるモリコちゃんから、静岡土産をいただきました。
「食べてぇなぁ♪」と渡されたビニール袋に書かれてるイラストは、何と亀。
しかもリアル系です。
なんだろう?と中に入ってる包みを開けてみたら、どーんとご鎮座されてたのは亀!!
なんと、亀の形をしたまんじゅうでございました。
とまぁ、とにかく可愛い☆
この亀の形をしたまんじゅう、その名もズバリ「亀まんじゅう」と言います。
ちょっともったりとした姿の亀さんが、「んー?」と小首をかしげてらっしゃいます。
軽く上目線です。
亀の分際で女子の必殺技、「小首かしげ」と「上目遣い」をダブルで使ってるとはっ!!
おぬし、やるなぁ!!

この亀まんじゅうは、静岡県御前崎にて昭和23年に創業した、「かめや」さんで販売されているそうです。
元々はパン屋さんだった「かめや」さん、亀が産卵のため海岸に来ると言う土地柄と、おめでたいと言う理由で、
お正月の飾りとして亀の形をしたおまんじゅうを、自分のお店用にと飾ってたそうなのですが、
結局はそれが評判となったため亀まんじゅうを作るようになり、
またたく間に全国で有名になった…とまぁ、そういう事なんだそうです。
上目遣いは女子の必殺技だよね☆
そういや、伊勢の甘いモノは、比較的抽象的な形(波とか丸?)ばかりなので、
こんなにキチンとした動物の形の和菓子をあまり見た事がありません。
なので亀まんじゅうは目新しくてたまりません。
しかも何だか可愛いし、このつぶらな瞳で見つめられると何だか食べるのは可哀想になってしまいます。
なんて言ってても、まぁこんな感じ↓でカットしてしまうんだけど。
あんこがミッチリ☆
16センチほどある亀まんじゅう、切ってみると中にはあんこがミッチリと詰まっています。
さっぱりしたあんこは亀の隅々まで行き渡っております。
あのちっちゃな頭にまで詰まってました。
脳みそがちっちゃい私よりも、あんこがミッチリ詰まった亀まんじゅう。
ま、負けてます(泣)

皮は、表面がツルッとして中はパン生地みたいにフカフカしております。
何に似てるのかなぁ?って考えてたら、そうそうカタパンに味が似てる気がします。
なので、お祝い事に最適な和菓子なのに、庶民の味と言おうか3時のオヤツに出てきそうな雰囲気がします。
16センチのずっしりした重さのこの亀まんじゅう、自慢じゃないけど一気に食べてしまいました♪

亀まんじゅうは、ミニサイズから特大サイズまで5サイズほどあります。
単品だと、ミニサイズで105円から、特大サイズで1470円だそうです。
セット売りもあるし、ネット販売(と言っても今で出来ないので電話かメールかFAX)もあるそうです。

静岡は、でっち羊羹も美味いのに亀まんじゅうまであるなんて!!
さすがちびまる子ちゃんの県だっ!!
袋まで可愛い☆
かめや本店webサイトはこちら→☆
かめや本店
静岡県御前崎市池新田4110-4
TEL 0537-86-2125
FAX 0537-85-3700

5 Comments

    数年前、御前崎にLIVEに行ったんだけれど、
    亀まんじゅうは知らなかったなぁ。
    しらすアイスは食べてきたんだけれどね。

    可愛い顔の亀ちゃんを食べるのはかわいそうな気もするけれど、
    頭からパクッて食べちゃいそうです。
    (ちなみに、タイヤキも頭から食べるよ~ん)

  • あーカワイイ!
    子どもの頃、そうゆうチョコパンにめっちゃ惹かれてました!!
    久々に食べたくなりました(^_^)v

  • ぽん太さんへ。
    亀まんじゅうは、味はまんじゅうですが(当たり前?)
    しらすアイスって一体?
    海老アイスとどっちがスゴい?
    (↑宮崎で食べて色んな意味でビックリした)
    いただいたのが大きかったので、ちょっとずつカットして食べました♪
    私はしっぽ派どすー♪

    裕子さんへ。
    チョコパンでそんなんがあったとはっ!!
    若い子はやっぱり洒落とるなー♪
    そういや、私がちっちゃい時ってチョコパンってあったっけ…?

  • 生シラスの取れる時期だからか、
    アイスクリームにシラスが入っているんだよね。
    だから、プチプチとお目目がこちらを向いてます^^;

    江ノ島に行った時にも食べた事あるけれど、
    シラスが取れる場所ではあるみたいだよ~。

    海老アイスって何々???
    海老の味がするの???

  • ぽん太さんへ。
    お目目入りのアイス、微妙に怖いのは私だけでしょうか…(泣)

    海老アイスは、見た目はキレイなピンク(オレンジだったか?)で
    食べるとダイレクトに海老の味がします。
    海老好きの私が、
    「もうちょっと隠れてもいいのに、海老味…(泣)」と、ホンキで思える味です。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.