伊勢志摩松阪のoh!土産とおみやげ話

虎屋ういろの虎虎焼(ことらやき)

お土産ブログは今年初でございます、Tハシです☆
昨年は、ホントにたくさんの方々に読んでいただきました。
ありがとございます♪
今年も、伊勢の美味しいモンをゆるゆると食べては紹介してきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますっ。

さてみなさま、初詣はもう済ませましたか?
私は大晦日に外宮さんでお餅配りをとさせてもらってたので、終わってからそのまま外宮さんにて参拝してきました♪
ホントは、続けて内宮さんにも行ければ良かったんだけど、体力が続かなくて断念。
日を改めて…と思ってたら、ノンビリし過ぎてただいま風邪っぴきの真っ最中でございます(泣)
体調がっ、体調さえ戻ったらっ!!

とまぁ、風邪でうだうだしてた私を見かねてか、友人がお土産を買ってきてくれました。
「虎屋ういろ」の虎虎焼でございます。
虎虎焼き☆
「虎屋ういろ」さんは、大正12年創業の元々は和菓子屋さん。
昭和13年に、今のういろ専門のお店になったのだそーです。
伊勢地方には、黒砂糖で作られたういろがあるのですが、虎屋ういろさんではそのういろを元にして色々なアレンジを加え、今のういろが作られたのだそうです。
今では、定番の変わらぬ味のういろに季節限定のういろを足すと、約35種のういろがあるのですが、なかなかステキなのが季節ういろ。
間違いなく美味しいんだろーなーと想像がつく味のもあれば、「こ、これはっ!!」と思うのもあるので、今年は赤福の朔日餅と合わせて、季節のういろも制覇してやろうと画策しております。

あ、話がそれた…。
ちょーカワイイんですが♪
その「虎屋ういろ」さんで販売されてるのが、「虎虎焼」と言う名のベビーカステラ。
虎屋のオリジナルのロゴをかたどっており、はちみつ風味と伊勢茶風味の2種類の味がございます。
中にあんこは入ってないので、甘さは控えめとなっております。
1個4センチほどのちっちゃな虎が、1袋にコロコロと入ってます。
なかなかキレイな緑です♪
今回のお土産は、伊勢茶風味。
抹茶とはまた違った味わいで、伊勢茶の渋みがぐぐっと入ってます。
しいて言うなら、抹茶より男っぽい感じ?
私は、これくらいの方が好きです。
寅年だしねっ☆
今年は虎年だし、「虎屋ういろ」の「虎虎焼き」を袋いっぱい食べれば、ほらなんだか良い事が色々ありそーな気がするよーなしないよーな♪

追記。
お正月だったせいか、こんなカワイイ飴ちゃんまでいただきました♪
飴ちゃん♪
虎屋ういろのサイトはこちら→☆

虎屋ういろ
内宮前支店(伊勢おはらい町)
営業時間
9:00~17:00
定休日は不定期

虎屋ういろ本店
伊勢市宮後2丁目2-8
TEL 0596-23-5005(代)
営業時間
9:00~18:00

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.