三重県伊勢市の医療法人なかの歯科院長のブログです

インプラントの使い回しについて

 astra_lpic2

 先日、豊橋市の歯科医院で生着しなかった他人のインプラントを使い回ししていたというニュースを見て、大変残念に思っております。
 私はインプラント治療を初めて24年。当時あまり世間では受け入れられていなかったインプラント治療が先駆者達の尊い努力によりやっと最近世の中に認められてきたと喜ばしく思っていただけに。。。
 今のインプラントは骨との結合を良くするために表面に無数のミクロ単位の小さな穴や凹凸が付けてあり、一度その中に血液、骨などが入り込んだらどんなに洗浄しても完全に取りきるのは極めて困難とされており、当然、他人のタンパク質が少しでも残っていたら異物反応が起こるので、インプラントの使い回しは絶対禁止が大原則です。 患者様からは材料代を含んだ報酬をいただくのですから、なぜ大きな危険を冒してそのような最重要な部分で節約しようと考え得たのか私には全く理解ができません。医院の経営ばかりに目が行って大切な患者様との信頼関係や医療の本質を忘れてしまったのでしょうか?
 
 この機会に、この事件の裏にある、インプラントをめぐる現在の歯科医療の問題点について、少し私見を述べさせていただきたいと思います。
①インプラント治療とは本来、外科的知識・技術、麻酔科の知識、歯周病の知識、補綴、咬みあわせの知識等の広く深い知識が不可欠ですが(簡単な症例は別として)、現状では、メーカーが開催する講習会に一日出席するだけで翌日からどのDr.でもインプラント手術を行うことができます。上顎洞挙上術、骨造成等の高度な技術を要する手術でさえ同様です。日頃学会活動や研修・勉強会で切磋琢磨しているDr.ならば問題ないと思いますが、残念ながら現実はほとんどがそうではありません。患者様にはよほど注意深くDr.を選んでいただく必要があると思います。

②最近の歯科界ではCT、マイクロスコープ、CADCAMが3種の神器と呼ばれており、メーカーもDr.に積極的に導入を勧めます。もちろん確かに有用な機器なので揃えることができればそれに越したことはないのですが、大変高価なだけに安易に導入するのは問題だと思います。現在の患者様の数、収入、経費等を専門家と慎重に計算し充分採算が合うようなら導入するべきで、たまに新規開業でそれらを導入している医院があると聞き驚かされることがあります。計画性の無い機器導入や設備投資で医院経営に無理を生じ、そのしわ寄せを患者様に負わせるようなことだけは決してないよう注意を喚起したいと思います。

③インターネット、新聞等広告でインプラントの「専門医」という言葉をよく目にしますが、日本で「専門医」と名乗れるのは日本口腔インプラント学会が認定する「口腔インプラント専門医」だけで、その資格を持っていないDr.はインプラントに関して「専門医」と名乗ることはできません。また、同様にHPでDr.の経歴やインプラント経験の詐称が横行していると聞き及びますが、インターネット上では誇大広告や詐称を掲載しても罪にも問われることはないのです。
 さらに、価格競争のように安価なインプラント治療を前面に押し出して広告している歯科医院も多く見られますが、これも医療の本質を忘れていると言わざるを得ません。医療とは電化製品のようにほぼ画一しているものではなく、Dr.により技術、知識、経験、設備等が全く異なるのですから、価格だけで選ぶことは非常に危険だと思います。当院でもなるべく価格を抑えるよう努力しておりますが、とてもこの価格ではできるはずが無いと思われる価格が広告で見られます。質の高い治療には当然、時間や手間がかかるのですから(したがって価格も)、極端に安価な治療には、CT検査、診断用WAX UP、外科用ステント等が不可欠な症例でも全く行っていない(したがって安全性、長期予後に問題あり)、長期保証が付いてない、不必要な数のインプラントを勧められる、など今回問題になっている医院のようにそれ相応の治療結果しかついてこないことを、是非、皆様にご理解いただきたいと思います。

④当院にも雑誌社、新聞社やインターネット業者から広告掲載依頼の電話やFAX、メールが頻繁に入ります。価格が相当高いのでお断りするのですが、あとでその本や雑誌、広告を見ると、掲載されているDr.がまるで名医であるかのように書かれております。それらマスメディアは各医院の治療内容をしっかり調べることもなく、自分たちに高い広告費を出したDr.を名医と称するようです。今回の事件でもマスメディアはあの問題医院が患者様からの苦情が大変多いことを知りながらも(地元歯科医師会から再三報告を受けていた)大々的な宣伝を続けていたと聞いております。果たして彼らには何の責任もないのでしょうか?
 
 以上の問題点が有る限り、残念ながら今回の事件のように患者様が誤ったDr.選択をしてしまうという事態は避けることはできないかもしれません。しかし、今回の問題医院はあくまでも常軌を逸した異例中の異例ですので、現在信頼のおけるDr.にかかってみえる患者様は安心してインプラント治療をお受けいただきたいと思います。
また、現在インプラント治療をご検討の方には上記のことに留意いただき、HPや広告から真実を見極める目を養い慎重にDr.選びを行うようお勧めしたいと思います。