三重県伊勢市の医療法人なかの歯科院長のブログです

京都SJCD 特別講演会

2011年9月4日
京都SJCD主催 特別講演会
SJCD 山崎長郞先生、木原敏裕先生による講演(京都)


京都SJCD会長 脇 宗弘先生のご挨拶

SJCDインターナショナル会長 山崎長郞先生、同常任理事 木原敏裕先生による講演会
「SJCD30年の歩みとこれから 〜歯科界を30年間リードしてきて分かったこと〜」

この超メジャーなお二人が一緒に講演会を行うことは、今までも、そしてこれからもおそらくはないと思われます。内容は、素晴らしい症例のオンパレードと、これからの歯科界の方向性を見据えた素晴らしい講演でした。またまた、もっと勉強しなくてはいけないという思いが高まりました!

当院 大矢先生と参加しました。矯正医からみても興味深い症例が多く、大変勉強になりました。

おりしもこの日は大型台風12号で近畿地方に大雨が降りました。私たちは、京都から賢島行き近鉄電車で帰る途中、大和八木で電車がストップしてしまったため、再度、京都に戻って新幹線で名古屋に向かい、名古屋から近鉄で伊勢市へと、本来2時間のところを6時間かけてたどり着きました。大変な一日ではありましたが、後にニュースで沢山の尊い人命がなくなったとのこと、私たちが無事帰れたことは幸運であったと思い知りました。災害で亡くなられた方々、その遺族の方々には謹んで哀悼の意を表します。