三重県伊勢市の医療法人なかの歯科院長のブログです

第30回 日本臨床歯周病学会年次大会

2012年6月16・17日
日本臨床歯周病学会30周年記念大会(東京)



日本臨床歯周病学会発足30周年を記念して環太平洋歯周病大会と称し、アメリカ Dr.McGuireをはじめ、オーストラリア、韓国、中国、そして台湾からの著名なDr.による講演が行われました。
テーマは「Perio vs Implant」で、天然歯を保存すべきか、あるいは抜歯してインプラントか、審美領域の歯肉・インプラントのマネージメントについて、など。
審美領域における結合組織移植(connective tissue graft)症例が数多く紹介されました。

歯周組織再生療法に関しては、術式が確立されてきたので、成功率がかなり高まってきています。

ポスター発表座長記念に一枚

学会前日にはスカイツリーお上りさんツアーにでかけました。
やはり間近で見ると迫力あります!
えらいものを造ったものです!!(笑)

東京ソラマチもいろんなショップ、レストランが入っていて楽しいです
特に水族館大好きな私は大喜び!
もう一つの楽しみだったプラネタリウム「スターフォレスト」は私にはちょっと退屈で・・・寝てしまいました(笑)
次回は他の作品を見たいと思います。

ソラマチ内の讃岐うどん「山田屋」のざるぶっかけに挑戦!!
どこが「ざる」なんでしょう??(笑)
噂通り美味しいですが、あまりのコシの強さに、食べ終わったら顎が疲れました!
香川の人は顎関節症にならないのでしょうか??(笑)