三重県伊勢市の医療法人なかの歯科院長のブログです

2012年度 MIMCD スタディー&ゴルフ

2012年11月2〜4日
MIMCDスタディー&ゴルフ(名古屋)


愛知県大府市 松下至宏 先生主宰の勉強会 MIMCD。
11月2日は、ミクニナゴヤにて4日講演の予演会、打ち合わせを行いました。

11月3日は、三重県 涼仙GCにてゴルフ。
聞きしに勝る名門ゴルフ場で、この日は会員の中からホールインワンが飛び出しました!

11月4日 ウインクあいちにて講演会。参加者数は、歯科医師、歯科衛生士等 80名。
演題「資料採得の重要性 〜診断とクレーマー対策に〜」
午前の部:宇都木 寧(うつき やすし)弁護士による講演
実際過去にあった事例を大変分かりやすく楽しく講演していただき、大いに勉強になりました!クレーマーの手口は本当に恐ろしく、その対応法については、医科業界にとどまらず、多くの業種で聞くべき内容だと思います。


午後は、木原敏裕先生主宰 k-project の出版本「Proffesional Dentistry ー歯科医師の到達目標ー」 第1巻に関する内容。

私も1時間の講演を行わせていただきました(歌っているのではありません(笑))。

当院 歯科衛生士3名も参加。
片道2時間、往復4時間かけて勉強会に着いてきてくれるスタッフは私にとって宝物です!