三重県伊勢市の医療法人なかの歯科院長のブログです

ついにここまで・・・大丈夫?日本!?

付け八重歯!?



今朝、TVを見ていたら、AKBの板野さんの八重歯が可愛いと人気だそうで、「付け八重歯」なるものが一部の人で流行っているとか。。。
しかし八重歯は見た目だけの問題ではなく、顎機能や口唇の動きに悪影響を及ぼしたり、歯周病、虫歯の原因になるのが世界の常識です。
確かに板野さんが可愛いのは認めますが・・・(笑)
単なる流行で安易に大切な健康を危険にさらすような行為は絶対にやめましょう!

それに・・・美しい笑顔はやはり、こっちでしょう!(笑)
上顎6前歯と下口唇のラインが一致するのが美しい笑顔とされております。

ついでにもう一つ

ゴルフを愛する1人として、女子プロゴルファーのネイルについて一言。
おしゃれをすることは大変結構なことですが、手指の感覚がとても大切なゴルフに大きな付け爪が良いはずも無く、この爪で果たして毎日充分な練習ができるのでしょうか?
樋口元会長の苦言にも耳を貸さない甘い考えで本当のプロと言えるでしょうか?
「プロ」とは、自分の仕事に差し障る可能性が1%でも有れば迷わずそれを排除するべきもので、我々病院スタッフも衛生上、爪を短く切るのが常識で、それができない人はプロの医療人として失格です。
今の日本全体に感じることは、「自由」という名目で、本来すべきことから逃避する人が増えていることです。
もっとストイックでハングリーな本物のプロ選手の活躍を期待しております!(笑)